27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
なんば走り~第一夜~
2006/05/21/ (日) | edit |
以前のブログで前橋シティマラソンに出場したお話をしました。
で、その際出場のため、若干ながらトレーニングをしていたんですが、
前橋マラソン出場後も「せっかく運動してたんだから、ちょっくら続けてみんべーか」
とジョギングをしておりおます。
で、「せっかく走るんだから今までと違った走り方をしてみんべー」と
ちょっと前に話題になった「なんば走り」に挑戦してみました。

・なんば走りとは
日本古来の歩き方(走り方)で古武術の動作や相撲のテッポウなどの
動きに見られる動作です。

通常の歩行は右足を前に出したら逆側の左手が前に出ますが、
「なんば」は右足を前に出したら同軸の右手が前に出るという動きです。
この後を読んでいただければわかりますが、この動きが「なんば走り」というのは
間違いなのでやっちゃだめです


2003年のパリ世界陸上男子200mにおいて日本人短距離選手初の銅メダル獲得という
快挙をなしとげた末續慎吾選手の走り方が「なんば走り」であるということで脚光をあびました。

体幹のねじれが少なくロスが少ない、日本人の身体にあった省エネ走法です。

昔、短距離走者であった僕もその走法に興味を持ち

ナンバ走り~古武術の動きを実践する~

という本を2年ほど前に買って読んでおりました。
なので、漠然と「なんば走り」というものを理解したつもりで、
今回その動きをジョギングに取り入れておりました。

が、ひっじょーに走りづらい。なんば走り。

右足出して右手出したら身体がぎったんばっこんする感じです。
これはおかしい。省エネ走法の筈なのに非常に疲れる。

何より他人から見たら今の物騒な世の中、このギクシャクした動きは
不審人物と間違えられて通報されてしまう。

ということで、そそくさと家に帰りもう一度本を読み返しました。
しかし、やはり「なんば走り」とは

同側の手足を同時に出す動き

であると書いてあります。

本の中の「なんば的な感覚を養う」という連続写真にも
右足が出たら右手を出す形になっている。

う~ん。おかしい。かなり走りづらい。
困った時のネット頼みで検索したところ、なんと!
僕の疑問に答えを出してくれるページがありました!

それはここ



このホムペは非常によいです。わかりやすい!
詳しいことは上記ホムペを見ていただきたいのですが、

要約すると、

「右足出したら右手出すのは間違いだんべー、右足が地面を蹴る時に
右肩を右足に乗せる感覚にすんべー」らしいです。

地面を蹴る足から、腰、肩が進行方向斜め上に一直線上に乗るイメージが僕の解釈です。

で、上記のホムペにも書いてありますが、
本の中にある「桐朋流ナンバ走り」がちゃんとこの形になっておりました。

ちゃんと読んでなかったみたい。てへ(*´σー`)エヘヘ

この本については色々面白いことが書いてあるのですが、
いつも通り長くなったのでまた次回に続きます。

スポンサーサイト
thema:陸上競技
genre:スポーツ
Comment
Comment list
やっぱりよく解りません。
健康のためにも良いのでしょうが、やはりなんば走りはどうでしょうか。

解説されてましたが、走る事について、深く考えてないもの読んでもよく解らないわ。

普通に走った方がよろしいのでは?
2006/05/21(Sun) 16:27 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
いやいや
このシリーズはまだまだ続く予定なので
がんばってついてきてくださいp(^^)q

理論的には難しそうですが、
江戸時代の日本人の多くは「なんば的」
と言われる動きをしていたようなので、
ピロリ菌さんのDNAにも刷り込まれているかも。
体格にもよりますが、「なんば走り」は効率のよい走りのようですよ。
2006/05/21(Sun) 21:28 | URL  | のん #-[ edit]
走り方を聞いてもイメージできないですw
なんば走りを練習しようと思ってサイトを見てみましたが、よくわかんないです><;
良い動画などはないですかね???
2011/11/03(Thu) 11:57 | URL  | 五郎ノ助座衛門 #-[ edit]
ありがとうございます!
五郎ノ助座衛門さん

まったく更新していないブログにもかかわらず、
コメントくださいましてありがとうございます!

で、なんば走りの動画ですが、
ちょっと探してみましたが
これ!というものがなく…

やはり末次選手の動画を見るのが
一番イメージわきやすいかと。

http://www.youtube.com/watch?v=qh-ct60O0rc

ここらへんなんかはかなり画質が悪いですが、
真正面からの映像もあり
イメージがわきやすいかと。
2011/11/03(Thu) 21:32 | URL  | のん #-[ edit]
ナンバ走り
体力の衰えと練習量の少なさを少しでもカバー出来ないかと思い、5年くらい前から1人でなんば走りをやっています。上記のホームページは分かりやすいですね。
2013/03/04(Mon) 16:49 | URL  | G−かま #6LVosGcU[ edit]
ありがとうございます!
G−かまさん

全く更新のないブログにコメントくださりありがとうございます!

ね、上のホームページは図もあって大変わかりやすいです。
ブログは更新しておりませんが、私もちょこちょこ走っております。
お互いに頑張ってまいりましょう!
2013/03/04(Mon) 23:58 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
 走る仲間のブログ集③も制限(1万文字)になりましたので④開設です。リンク・トラックバックや掲載、削除などはお気軽に。走る仲間のブログ集①走る仲間のブログ集②走る仲間のブログ集③blog.OBUSE.net逆境ビン!ビン!若旦那こころの命ずるままにトレーナー吉川のひと
2006/05/21(Sun) 15:01:47 |  スチャラカランナーの日々
