fc2ブログ
27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
今年も
2008/12/20/ (土) | edit |
今年もこの時期がやってまいりました。

3年目でしょうか。この時期になりましたらやはり言わずにはいられない!

では、言わせていただきます!

クリスマスソングは誰がなんと言おうとも、
 JUDY AND MARYのクリスマス以上のものはございません!! 


はい、わからない方はこれとかこれの冒頭をご覧くださいね。

さすがに3年目ともなりますと、ちゃんと覚えておりましたね。はい。

で、年末も押し迫ってきまして、
このブログ上でも皆様に勝手に約束をして
守ってないものがあることを思い出しました!

そう!書評ブログです!
私にはこの命尽きる前にあと2つ皆様にお伝えしたい漫画があるのです!!

とまぁ、そんなたいそうなものでもありませんが、
さっそくそのなかの1つをご紹介。

それはこちら!

ハチミツとクローバー (6) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (6) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
(2004/05/19)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


そう!今まで何度となくこの日記にも出てきておりますハチクロです!

はい、少女マンガですがなにか?

で、僕がこのハチクロの何が好きかといいますと、
その内容はもちろんなのですが、
僕の長い漫画人生(?)でこれほどまでに
タイトルと前フリと最後のつながりが
ビタッ!と、
本当にビタッ!
はまった漫画は見たことがないのです。

その構成力がすごいなぁと
毎回読むたびに感服しきりなのですね。




---ここからはネタバレになります---

修ちゃん先生がモンゴルに行く時、
あれほどみんなで一生懸命さがして見つからなかった4つ葉のクローバーを
竹本との別れでは目一杯見つけてきたハグちゃん。
別れはするけれどハグちゃんの竹本に対する想いが痛いほど伝わってくるのですね。
で、タイトルが「ハチミツとクローバー」ってもう出来すぎなわけです。
本当に本当に出来すぎなわけです。

スピッツのアルバムの「ハチミツ」とスガシカオのアルバム「クローバー」から
とったというこのタイトルですが、
何度もいいますが、本当によくできたストーリーなわけです。

---以上ネタバレおわり---


まぁ、そんなわけで、年内残り少なくなって参りましたが、
最後に1つ漫画をご紹介してお別れを…
と思いましたが、まだやり残していたことがございました!!

これから年内怒涛の更新が予想されます。

どうぞお付き合いください。
スポンサーサイト



Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list