27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漠然とした…
2009/02/17/ (火) | edit |
いや~、またまたですね、来たんですよ。

以前似たようなお話をここら辺でいたしましたが、
なんていうんでしょう、漠然とした寂しさですかねぇ。

今回はね、先日高校の時の部活の顧問がですね、
定年というか、ちょっとだけ早く退職しましてね、
その退官式というのが、けっこう盛大に執り行われたんですね。

まぁ、その恩師にお会いするのもそれこそ10年?じゃないや6,7年ぶりくらいでしょうか、
まぁ、久々だったわけで、さすがにもう定年間際なワケですから、
それなりにお年を召しておりまして、
まぁ、僕が現役の時はけっこう厳しかったと思うのですが、
まぁ、僕自身も歳をとったというのもありますし、
恩師自体も丸くなったといいますか、温和になったといいますか、
そんなほわぁ~、とした感じなわけです。

でまぁ、先生がウチの高校に赴任してきたのはちょうど僕らが1年のときで、
その退官式には前任校の方々とウチの高校と総勢80名くらい?が集まり、
まぁ、先生も感極まって涙するようなそんなじ~んとくるお式だったわけです。

でまぁ、ですね、久々に高校時代の先輩や後輩に会うとですね、
なんでしょうかねぇ、すっごい懐かしいわけで、
その当時の楽しかった思い出もバッシバシと思い出されるわけです。

いまでも、僕の人生でベスト1の大爆笑の夜というのがありましてね、
高校の時ですね、夜遅くなりまして、終電もなくなり帰れなくなったんですね。
で、先輩が「ウチに泊まれば」と言ってくださったのですね。
で、お言葉に甘えて泊まらせていただいたのですが、
後輩は僕1人だけで、一緒にお邪魔したあと3人はみんな先輩で、
その3人というのはいつも僕の笑いのツボを
グイグイ押してくれる先輩3人だったわけです。

で、深夜突然ご自宅にお邪魔するわけで、
やはりそれなりに皆気を使い、ひそひそ声で話していたわけです。

で、おもむろにA先輩がB先輩に
「あれ?俺のズボン、なんかついてる!ちょっとB、みてくれよ」
なんつってちょうどオシリのところにB先輩を呼びこんだその刹那、

「バフッ!!!」なんつって屁をかますわけです。

それはもう見事なタイミングで
ちょうど顔がケツに近づいたナイスタイミングで

「バフッ!!!」

とかますわけです。

それを見て大爆笑したいのですが、深夜ですので大声で笑えない環境が
さらに笑いを増幅させるんですね。
それこそ、ダウンタウンの「笑ってはいけない○○」みたいに。

で、屁をかまされたB先輩も怒りたいのですが、
深夜なので大声をだして怒れず、
そのなんとも間抜けなやり取りが、
さらに笑いを誘うわけです。

で、これで終わらないのがそのA先輩で、
「ごめんて、たまたま出ちゃったんだよ、ほんとになんかついてんだって」
といって今度はC先輩に見てもらいっています。
C先輩は「あっ、ほんとだ、ちょっとB、見てみ」

なんつって、またB先輩を誘います。

これまたB先輩の顔がケツに近づいたその瞬間、再び

「バフッ!!!」と

みごとに「バフッ!!!」と

またかますわけです。

本当にくさそうな顔をしてもんどりうつB先輩。
非常に悔しそうですが、深夜なので大声で怒ることもできず、
「おまえ!ふざけんなよ!!」と小声で迫力なく言いながら
バシバシA先輩のケツを殴っています。

そのあまりのくだらなさに声を押し殺して笑う僕と家主の先輩。

文章にするとあまり伝わりませんが、本当に涙流して笑いました。

そんな楽しかった思い出とかがねぇ~、思い出されて、
私自身あ~んまり「あの頃はよかったなぁ~」とは思わないようにしている人間なのですが、

いや~、高校のときはたのしかったなぁ~と思ってしまうわけです。

でまぁ、以前もお話したように、今が決して楽しくないとかそんなわけではないのですが、
このエピソードだけに限らず、部活という集団での楽しさ、
同じような目的意識を持った集団で生み出される達成感は、
やはり、いまのような個人サロン形態の私には
絶対味わえない充実感なわけですね。

だからねぇ、早く、なるべく早くですね、
サロンを個人形態からチーム、というか部活的集団で運営したいなぁと思うわけです。

しかし、現状は厳しく、そして、厳しく。

いま僕ができることは、自分で自分のケツを拝み、
自らナイスタイミングで「バフッ!!!」と屁をかますことぐら…

じゃなかった、いま自分が出来ることを
こつこつと頑張ってやっていくしかないわけなんですね。

なんとか、なんとかですね、がんばらにゃいかんな、と
漠然とした寂しさとともに思うのんなわけです。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
漠然とした寂しさ、、、
置かれてる立場が違うとは言え激しく共感でしたっ!
仕事を離れて一人の時間をずっとすごしてると
友達や家族との何気ない会話とか、
その瞬間には何も思わずただ楽しんでたけど

実はそういうのがいちばんシアワセなんだな~と
最近とくに感じてます。
他人とのかかわりって自分にとってすごく元気の素になりますね。
こうやってのんさんのブログを読んで共感できることも
とってもありがたいなー。

のんさんならきっときっと近い将来、部活的集団で
サロンできると信じてます!!
(のんさんと一緒に働ける人はとてもラッキーだな!)
2009/02/17(Tue) 14:30 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
そうですよ、高校男子ってホントにバ、、、いや、アホでかわいいすうねえ。

ってそれがいいたいんではなく、なるほど、サロンはお客様一人に対して施術者1名。
でもサロンで働く人間が増えれば、チームになって、もちろん陸上とかでも集団競技はありますが、陸上チームっぽくなりますね。
のんさんが、あの時の楽しい感覚を今思い出せていれば、実現したときに良いチームになると思います。なにがあっても、ノン・ネチコビッチ顧問弁護士は登場させないでイカすチームを作ってくれることを祈っております。
2009/02/18(Wed) 03:16 | URL  | フランチェスコ #-[ edit]
あーなんかそれ、わかりますねぇ…
私も『笑い』で死を覚悟するくらい笑ってましたねぇ、高校時代。
いや、いまも笑いますけど、なんか昔ほど
腹筋割れそうとか鎖骨折れそうとか(なぜか爆笑すると鎖骨が痛くなる)
MWS5(マジで笑い死ぬ5秒前)とか
なるような笑いにはあまり出会えないというか。
私もそうだけど周りも大人になったんでしょうねぇ。

それはそうと部活的チーム!いいじゃないですか!
更にあったか愉快な明るいサロンになりそうです~。
早く実現するといいですね♪
あ、でも顔面『バフっ』は勘弁です~v-356
2009/02/18(Wed) 21:58 | URL  | さわら #-[ edit]
オレの腸内のテロリストが今にもー!(岸学・ジャックバウアーのマネする人)
そら逆らえない笑いですよ~顔の筋が痛くなっても笑い終えられないあの辛さ・・・・
今の笑いは、みすたくんの無垢な笑いが主ですね。あ~バカ笑いしてないなぁ。
さわらさんのMWS5がMK5(マジでキスする5秒前)に見えたし・・・。

ありましたね、似たようなこと。
えっと・・・前働いていたちっさい居酒屋で仕事に行く前の時間、なんか体や手がガクガク小震いしてて、心臓動悸、冷や汗なのか脂汗なのか、とにかくいいようのない孤独感が体に出てましたね~・・・耐え切れず半年で辞めましたよ。居酒屋なのに。人来るのに。
そんな時もありました~。
2009/02/18(Wed) 23:54 | URL  | さー #-[ edit]
ありがとうございます!
~panさん~
おぉ!共感していただけましたか!
そうなんですよね、幸せってそのとき、
その瞬間ではわかりにくくて、
あとで振り返って「あの時は幸せだったなぁ~」
って思うことのほうが多いような気がします。
ありがとうございます!
『あくあてらす部』を結成できるよう
頑張って参ります!

~フランチェスコさん~
ふ、ふ、ふ。
男子高校生は確かにおバカです。
で、個人競技?であるサロン業も陸上競技も
サロン運営や練習をみんな一緒にやることにより
嬉しいことは2倍、つらいことは半分こになるわけです。
なので、チーム体勢で運営したら楽しいだろうなぁって。
はい、ネチコビッチ氏の出番は当分なさそうです!

~さわらさん~
『死』ですか。笑い死に。
いい死に方じゃないですか!ぜったい天国いき決定です。
そうそう、なんでしょうねぇ、大人になって爆笑ってあんまないですね。
しいていえば、やっぱり中、高の友達と昔のバカ話をした時に
涙流して笑うくらいでしょうかねぇ。
さっすがに『あくあてらす部』が実現しても「バフッ!」はしないです。
この歳でそれをやったら部活動が解散に追い込まれてしまいそうです。

~さーさん~
腸内テロリストは「バフッ!」どころではすまいのではないかと…
そっかそっか、親になると笑いの質が変わるんですねぇ。
いーじゃないですか、いーじゃないですか、
みすたくんの無垢な笑い。幸せ大盛りですね。
で、居酒屋。プレッシャーかなんかですかね?
出勤前に動悸やら冷や汗出るくらいだからよっぽどですよね。
まぁまぁ、今はみすたくんで癒しタップリだからそんなこともないでしょうし、
そりゃMWS5がMK5に見えるでしょうし…
ってあんまり関係ないか。
2009/02/20(Fri) 15:54 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。