27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
昨今の低迷を考える~第一夜~
2009/02/20/ (金) | edit |
さて、久々に最初からシリーズものとして考えております、
今回のシリーズ。

もしかしたら、この日記はじまって以来の長期シリーズ、
そして、内容的には本格マーケティング日記になるやもしれません。

さて、その内容とは、タイトルにありますように、
『昨今の低迷を考える』です。

え~、なんとかかんとか頑張っております我がサロン。
ですが、12、1月と低迷しているのですね。

何かといいますと、新規のお客様が。

以前にもお話したかもしれませんが、
現在ウチの新規はほとんどネットに頼っております。
HPからの新規が主なわけですね。

なので頻繁にホムペをいじくり倒し、集客アップにいそしんでいたわけです。
で、直近の更新といいますと、12月の18日。
内容としましてはレイアウトの見易さと、
『思いを伝える』ことをメインとしたトップページに改定、
というものでした。

その改定後の12月以降、HPへのアクセス総数は増えたものの、
実際にご来店いただく新規のお客様数がちっとも増えていない、
といいますか、むしろ減っているのですね。
改定前の11月などはそこそこの数字を残しておりました。

その流れを元にアバウトな年間計画などを立ててしまったものだからさぁ大変。
1月からまったく計画通りにはいかず、2月も3分の2を終えた今現在も
もちろん計画通りには進んでおりません。

もちろん、100年に一度といわれる大不況の影響が
12月から顕著に出てきたと考えられなくもありません。
しかし、HPを変えたとたんのこの現象と考えられなくもなく、
そこらへんを早急に分析しなければ今年の飛躍は望めぬ!
ということで、覚書と今後のために、HPはもとより、
いままでの当サロンの広告戦略全般を含めた事柄を
綴っていこうと思います。

そんなわけで、まずは開業当初多用した紙媒体の広告について。
と思いましたが、長文となりましたので、今夜はここまで。

また次回もご覧いただけたら幸いです。
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
