27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
なんば走り~第四夜~
2006/05/25/ (木) | edit |
興味のない方どころか、自分自身まで遥か彼方に置き去ってしまいそうな
なんば走り」シリーズ。
今夜はその第四夜。
今夜は理論の話はまったくございません。
お暇な方はご覧下さいm(_ _)m


さてさて、初動負荷理論の小山先生が激しく憤っていた、
末續選手の走りを「なんば走り」と命名した
新語作りに命を燃やす不見識な人」の
正体がネットを通じてわかりました。

それは以前も紹介したホムペ別ページに乗っていました。

その不見識な人の名は
高野進!

高野進とは
400m 44秒78の日本記録保持者。
現東海大学助教授にして東海大学陸上部コーチ。
東海大学陸上部コーチ=末續選手のコーチ。


末續選手のコーチぢゃん!


そのサイトによると「末続慎吾×高野進栄光への助走」という本に

「この走りを黒人選手に真似されたら100mを9秒6くらいで走られてしまう」
という危機感から
なんば的なもの」という表現をしたそうです。
「実際走りの局面で同軸の手足を一緒に出すことはできないよ。ぶわぁはははは(笑)」と。
(すいません笑い声と(笑)は僕の妄想です)

高野さん。自国民も騙されております(TT)

でも、一生懸命試行錯誤して編み出した技術が
簡単に人に真似されて記録出されたらそりゃ悔しいですもんね。

ナイス言葉のマジック。

もしかしたら、初動負荷理論の小山先生もそんな気持ちで
大事に本を書かれたのかもしれません。
小山先生のほかの著書を読んでいないので
もしかしたら他の本には初動負荷トレーニングの方法が
たっぷり記されているのかもしれませんが・・・
どなたか詳しくご存知の方はそっと教えてください。


ちなみに、ここのサイトこの本もいわゆる「なんば走り」に
とても参考になります。

常足

二軸

名称こそ違いますが、考え方的には同じ感じです。

さてさて、次回でたぶん「なんば走り」は最終夜のはずです。

次回は僕が現役時代に目撃していた理論をご紹介(^^)/


スポンサーサイト
thema:陸上競技
genre:スポーツ
Comment
Comment list
明日は最終話ですね
のんさんの現役時代・・・
今からとっても楽しみですぅ(*^-^*)
2006/05/25(Thu) 01:31 | URL  | iku #czYk7P76[ edit]
(・_・D フムフム
コーヒー大福片手に見ておりました(* ̄ー ̄)
特に3夜はわかります!あれはやられる派です。分かっていながら食いつく奴です。
知ってる有名人の方々もあったので初動負荷理論というのがちょっと理解したかな・・・(^。^;)

そうそう!新潟では今日からどうでしょう、新作です!《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
祭りから8ヶ月、もう最初覚えて無いからまた1から。ではでは♪
2006/05/25(Thu) 19:59 | URL  | さー #-[ edit]
おぉ!
>ikuさん
なんと!最終話を楽しみにしてくださっているとは!
うれし泣き(TT)
あまりといえばあまりなシリーズなので、どうかな?
とも思ってたんですが、ついてきていただけたようで。
がんばって最終夜アップします!

>さーさん
読んでいただいてありがとうございます!
僕はそういうのは敬遠してしまう派ですねぇ。

そうそう、新潟の皆様は新作ですね!
いーな、いーな。早く群馬でもやらないかなぁ。
たっぷり楽しんでください(^^)/
2006/05/25(Thu) 23:22 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
