27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
昨今の低迷を考える~第三夜~
2009/02/27/ (金) | edit |
はい、本日も雨が降っております。
寒いです、のんです。

で、前回の続きでセレナのCMのお話。

日産自動車のワンボックスカー、セレナのCM。

まずはこちらをご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=zl8WbOPn6rY&feature=related

ご存知ですか?

たぶんご覧いただけたら「あぁ!見たことある!」
と思っていただけると思うのですが、
キャッチコピーはその当時ですと

「モノより思い出」

あれはセレナを買うことによって買った人が手にいれることができる
ベネフィットを的確に表現したCMなのです!、、ていうかそうらしいです。

セレナのCMはワンボックスカー(ミニバン?)のCMにありがちな
広さや、快適さ、燃費のよさ、などなどはいっこも訴求しておりません。

ただ、セレナを買ったことにより手に入る楽しさ、経験を訴えているのですね。

これが、消費者心理の本当の欲求を読む、そしてそこに訴える
ということなのです!!、、、ていうかそうらしいです。

つまり、お父さん、お母さんは4つタイヤがついてぶ~んと移動できる、
『車』が欲しいのではなく、
『車』を手に入れたことにより、できること、その経験、体験が欲しいのですね。
そこをうまくつけば広告にも反応があると、
わんさと反応がでると、そんなことらしいのですね。
特に生活必需品でないモノにこのような視点は大事なのです。

でまぁ、これを我が広告に当てはめて考えてみますと、
スウェディッシュ!!スウェディッシュ!!と声高に叫んでいた我が広告は
それこそ「スウェディッシュマッサージを受ける」という体験を手に入れたい
マニアックなマッサージマニアのココロにしかとどかないわけです。

本当に訴えかけるべきことは、お客様が本当は何を望んでいるのか。
ウチのようなサロンに興味を持つ方が望むものはなんなのか?
その願望、欲求をスウェディッシュマッサージがどうやって解決、提供できるのか、
そこを訴えかけるべきなのです!!!

でまぁ、どんぐりが2,3個はいっていて、
首を振るたびにカタカタなるからっぽの脳みそで考えてみますと、
やっぱりカラダが楽になることが
ウチのようなサロンにくる目的なのではないのかなぁと思うわけです。

もちろん、それ以外の目的もあるかと思います。

たとえば、会話を楽しみたい、
たとえば、高級感あるサロンでの空間を楽しんでいるという
自尊心をみたしたい、とかとか。
そのような空間をご提供できるところは
そのようなお客様にそのように訴えかけるべきだと思いますが、
まぁ、ウチはちょっと無理なのでそこらへんは置いておきます。

そんなわけで、次回はウチのようなサロンに、ビシッ!とくる
すてきなキャッチコピー集をご紹介いたします!
Comment
Comment list
どんぐりとはいいませんが・・・
くるみが4つくらい入っているワタシからしますと・・・

内容がどうではなく、その先に何があるのか?ということなんだよね。
うちもネイルをした先にお客さんが何を楽しみたいのか?などに重点を置いています。
マッサージは話しながら・・・ってわけいかないから難しいんだよね。
ワタシは話ながら私生活を聞きだしたり、ネイルをした後に何があるのかをききだせるからまだいいんだけど。
くるみの一つを割ってアイデアご提供ってトコですわ。
ワタシは今のところ、「ママの味方」でいたいので、そういう方向のネイリストでいるつもり。
2009/03/02(Mon) 12:24 | URL  | syujin #-[ edit]
ありがとうございます!
~syujinさん~
そうなんですよねぇ。
お客様が持っている本当の目的を察して
ウチがご提供しなければいけないんですよね。
そうそう、会話。会話大事。
じつは、次にアップしようとしていたのはその会話のお話なので、
それはまた次の日記で。
2009/03/02(Mon) 17:14 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
