27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
プチ復活裏話~第一夜~
2009/06/12/ (金) | edit |
なんだか色々とやらなければいけないこと、
やりたいことが山積みなのですが、
いまいち気分がのらず、
山の上に『ズン!』と山を積み上げているのんです。

はい、で、わたくし、ちょっと前にですね、
サロンブログの方に『プチ復活』と題し、
2夜にわたり、久々に100m走を走った
お話をアップしたのですね。

詳しくはこちら↓

http://aquatellus.blog104.fc2.com/blog-entry-297.html

で、上のリンクをご覧いただければわかるとおり、
わたくし、言い訳が苦手な男ですし、
高倉の健さん並みに不器用な男ですので、
さらに、次の『筋トレシリーズ』もアップしなければ!という事情もあり、
わたくしにしてはけっこうあっさりめなプチ復活のご紹介となったわけですが、

男34歳にして競技場のスタートラインに立つというのは
それはそれは思うところも多々ございまして、
そこらへんをやはり語りたい、語っておきたい、
いや、語らしてちょうだい!
と、こちらの日記にプチ復活裏話を綴らせていただきます。

どうぞよろしく。

で、ことの発端はさかのぼること3月の初め。
つづきくみんロードレース大会に出場した時のこと。
ロードレース大会のパンフレットと一緒に
5月の下旬にあるつづきくみん陸上競技大会の
競技要綱が入っていたのですね。

で、通常、こういった競技会に出場するとなりますと、
地元の陸上競技連盟に予め選手登録をしておかなければならないのですね。
でも、このつづきくみん陸上競技大会はそんなもんは必要なく、
つづきくに住んでいる人ならば、誰でも出場できると。
おまけに競技種目も100m、200mと短距離種目もおこなわれると。

実はですね、わたくし、ず~っと復活できる機会をさがしていたのですよ、
引退当初から。
でもですね、たとえば僕の地元横浜に選手登録をしましてね、
横浜市の大会やら神奈川県の記録会やらに出場しようとしますとね、
それはちょびっと恥ずかしいわけですよ、自分の中で。

現役、特に大学の時などは種目は400mですが、
横浜市レベルの大会ではそこそこ通用しまして、
決勝くらいに残れていたわけです。
でまぁ、現役を退き、何年か社会人として働いて、
ある程度仕事にも慣れ、もう一回走ってみるかぁなぁーんて思った時に、
もちろん、現役レベルで走れるわけはなく、
それどころか400mなど完走できるかすらもわかりません。

そんな状況の僕がですね、地元の大会にでるのは
こっぱずかしいと、僕自身の中で思っておりました。

で、初任地の大阪から群馬に転勤したサラリーマン時代の終盤などは
仕事に対してほとんどやる気などございませんで、
そんな中、ふと「たかさきしみん陸上競技大会」的なものが目に留まったのですね。

「おぉ!いよいよ復活の時きたる!」

な~んてチラっと思いましたが、忙しいのと
予めの陸連登録もしておりませんで、
群馬時代も結局復活はお預けとなったのでした。

で、今回。

ロードレースのための軽いジョギングですが、
ちょびっとはトレーニングしておりまして、
このままトレーニングを続ければ走れるんじゃね?
的な期待がそこはかとなく湧いてきたのです。

湧いてきたのですが、久々の更新で長文ですので、
この続きはまた次回。
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
