27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
区民大会!最終夜
2010/06/09/ (水) | edit |
はい、だいぶ間が空きましたが区民大会のお話。

で、100mをほどほどの記録で走り終えましてね、
普段ですとこのあとクールダウンをするわけですが、
今回のわたくしはちょっと違います。

レース後再びいそいそと次のレースの準備を始めなければいけなかったのですね。

え~、わたくし、調子に乗って200m走にもエントリーしていたのですね。

で、この200mが100mのレース後、小一時間したらあるわけです。

歳も歳ですし、再びアップなどする余力はなく、
それよりも何よりも、100mの疲労回復が先決と、
まぁ、特に何をするわけでもなく、ぼっけぇ~と休んでいるだけなのですが、
そうはいっても200mなんて10数年ぶりなわけですので、緊張といいますか、

ちゃんと走りきれるかなぁ…

という恐怖感の方がでかいわけで。

ですので、無意味にストレッチしたり、なんとなく体を動かしたりと、
なんやかんやして緊張を紛らわすこと、初めて試合に出る中学生のごとし。

でまぁ、いざレース開始時間となりまして、
スターティングブロックに足を合わせますと、
無駄に動いたせいか思いの他足の疲労感がでかく、

こりゃあかんわ

と笑けてきましたが、
そんな僕の気も知らず、いちについて、よーい、バン!
でレースはスタート。

で、これが長い陸上人生の中で初めての経験だったのですが、
わたくし、レース中に2度ほどふくらはぎをつりかけましてね。

200mですので、カーブからスタート、
カーブを抜けて直線に入ってゴールまでだいたい80m地点。

右ふくらはぎが接地のたびに2度ほどピキッ!ピキッ!
と反応しましてね、

ぬぁ!つる!
うぉ!治った!
ぬぁ!またつる!!

とどっちやねん!と突っ込みたくなる微妙なつりっぷり。

レース中はもちろん、練習中でもこんな経験は初めてですので、
対処法もわからず、
ま、いっか、で走り続けたところ、
とくにダメージもなく、無事ゴール。

で、結果、

23秒64!

はい、がんばった、めちゃめちゃがんばりました、僕。

陸上を知らない人にはこの記録はどの程度かというのは
よくわからないかと思いますが、全然速くないです。

しかし!だがしかし!!

僕自身の中では予想以上のタイムでして、
当初予定ではギリで24秒切れればいいかなぁ
くらいでしたので、大満足な結果。

だからといって今後また200mを走るかといいますと、
あの微妙なプレッシャー感が嫌なので、
当分は100mを頑張りましょう
と心に誓うのんなのでした。

次のレースは20日(日)の市記録会、100m!!

あんまり練習できてません!!
スポンサーサイト
Comment
Comment list
おぉ~!すごいですね~!
レース中に足がつるって辛い
ですね~笑

そりゃあ、対処法分からないですよね!w
2010/06/13(Sun) 23:03 | URL  | みはる #lnYM7kUo[ edit]
ねぇ
初めてなんでビックリしました。
あんまりひどい場合は

「走るのやめる」

しか対処法はないんでしょうね。

今回はちょびっとだけだったので
何とか走りきれました。
2010/06/14(Mon) 20:10 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
