27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
おかしな話
2006/06/11/ (日) | edit |
今日はおかしな話です。

最近おかしな事件が多いですよね。
そんなおかしな事件を痛烈に批判…

というわけではなく、

お菓子(ジャンクフード)のお話。

僕は普段スナック菓子をほとんど食べません(ケーキやアイスとかは大好き!)
それは幼い頃のある事件がきっかけとなっております。
今日はそのお話。
3人姉弟のため、お菓子を後で食べようとすると、
必ず誰かしらに食べられてしまった幼少の頃。

ある日、子供会でスナック菓子をいっぱいもらい、
これを残したら姉たちに全部食べられてしまうと思った僕は、
その日のうちに袋いっっぱいのお菓子をひとりで食べつくしました。

大満足で幸せな1日を終えようとしていた僕。
しかし、悲劇は就寝後の夜中におきました。
突然の吐気に飛び起きた時には、時すでに遅く、

トイレに駆け込む暇もなくその場で口から大噴射

その姿はまさにマーライオン
マーライオン


自分の布団を汚しちゃいかん!と思った僕が、
それを回避するために本能的に横を向いたため、被害はさらに拡大
運悪く、隣に寝ていた姉の布団に見事直撃し、
その騒ぎに起きた母と姉にその場でぼこぼこにされました。

それ以来、僕はあまりお菓子を食べないようになり、
「自分だけ欲張るとあとで人にえらい迷惑をかける」と学んだのでした。

そうそう、村上ファンドの村上容疑者が自身が嫌われる理由を
「めちゃめちゃ儲けたから」とおっしゃってましたが、
そうではなくて「マナーを守らず儲けたから」だと思うんですよね。
欲張ってお菓子食べ過ぎて「自分さえよければ」って
隣の布団に吐いちゃった僕みたいに。
と、無理やり時事問題につなげてみる。
僕の場合は純粋に「布団を汚したから」
ていうのがぼこぼこになった1番の理由だと思いますが。


ちなみにブルーハーツの歌詞にある
ルールは破るが、マナーは守るぜ
は僕の好きな考え方のひとつであります。
スポンサーサイト
thema:お菓子
genre:グルメ
Comment
Comment list
なるほどね・・
「ルールは破るが、マナーは守る」。一瞬「ん?何か変」って思ったのですが、良く考えたらやはりルールとマナーは違うわね。何だか同じだと言う感覚でした。

ところで、お菓子ですが我が家は旦那が大好きなんです。小さい頃貧乏で小遣いもなかったし、おやつといえば農家なのでおにぎりとか芋とかばっかりだったとか。その反動か大人になってからお菓子買い捲り。

何でもござれですので、スナックからチョコレート、洋菓子、和菓子エトセトラ・・・
それが祟ってたっぷりでっぷり太り糖尿病というありがたくない病気になり。
今はダイエットに励んでますがどうしてもおやつはやめられないようです。

とりあえず家にあるお菓子は東京の娘と松本の息子に送りました。貧乏人なので喜んでましたよ。

ストレス解消になりますが、何でも度を越したら良い事ないよね。
2006/06/12(Mon) 07:39 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
おひさしぶりですぅ
久しぶりに来たらたくさん読む記事が・・・
あとでゆっくり読ませてもらいまっするぅ(・∀・)b
前置きはさておき

マーライオンといえば
駅のホームなどに・・・夜になると結構ありますよね・・・
このあいだそれに気付かず滑って転んで
べたべたになっちゃった女の子を
偶然目撃してしまったですよぉ(>_<)
家までそのまま帰ったのかどぉか・・・
とっても可哀相な出来事でした。
2006/06/12(Mon) 12:39 | URL  | iku #czYk7P76[ edit]
うーん、のんさんのお話ってやはり読みやすい。面白いし。さりげに自虐系哲学だし。ブルーハーツ好きだし。
マーライオンとはよくぞ思いついた!って感じです、想像しやすくて(^▽^;)
そーゆう横で、マシュマロなんてものを食べております、さーでした(*- -)(*_ _)ペコリ
2006/06/12(Mon) 18:35 | URL  | さー #-[ edit]
>ピロリ菌さん
誤解を恐れずに言うと、車で例えるならば、
見通しのよい農道の一時停止で100%車が
来てないのを確認できて一時停止しない(ルールを破る)
のはまぁいいかなと思っていまして、
一方、雨の日に水溜りの水を車で歩行者に
跳ね上げないようにゆっくり走る(マナーは守る)
のはとても大事だと思うわけです。
で、ジャンクフードはよくないですよ、旦那様。
ただ、ウチのおとんもそうですが、「好きなものを食べて不健康」と
「健康のために好きなものを我慢」ならば
前者を選びますね。困ったものです。

>ikuさん
どうも、どうも、お久しぶりです。
ネタがあると怒涛のごとく更新しますが、
ネタがないと「ピタッ!」と止まりますので、
気長にお付き合いをm(_ _)m
転んだ女の子はかわいそうですねぇ。
助けの手を差し伸べるのも躊躇してしまいます。むぅ~。
無事に帰宅できたことを祈りましょう。

>さーさん
お褒めのお言葉ありがとうございます!
めちゃめちゃうれしいですp(^^)q
マーライオンの例えはですね、
ぢつは僕が思いついたのではないのです。
けっこう色々な人(作家、芸人等)が
この例えを使っててわかりやすいので
僕も使ってみました。
僕の大好きな西原理恵子の作品にもインパクトのある描写で書かれています。
(「できるかなリターンズ」という作品)
彼女の作品はめちゃめちゃおもしろいので
機会があれば読んでみてください(^^)
2006/06/14(Wed) 00:44 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
