27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
--/--/--/ (--) | edit |
日本選手権
2006/06/29/ (木) | edit |
今週の金曜(6/30)~日曜(7/2)にかけて、
第90回日本陸上競技選手権大会が神戸でおこなわれます。

かつて陸上の400mをしていて、日本選手権まであと5歩ほどに
せまっていた僕としては(遠く及ばなかったという意味です)
また、最近走り方を研究している僕としては、
非常に興味津々な大会であります。

というわけで、この注目すべき大会の注目すべき種目を勝手にご紹介。

かなり長いので、興味がない方は最後の括弧の中の
小さくなった文字を読んでください。
僕の勝手な心の叫びですm(_ _)m

まずは、男子200m

注目選手は末續慎吾。2003年パリ世界陸上200mでの銅メダリストです。
彼の走法がその時話題となった「なんば走り」。
最近ははさらに進化した走法に挑戦中とか。

続いては為末大。2001、05年の世界陸上400mハードルの銅メダリストです。
今年は本職である400mハードルを封印し、
走力アップのためスプリント種目に出場中。
というわけで、2人とも決勝に残れば、なんと世界陸上銅メダリスト
同士の対決が見れるかもなのです!

さらに200mは学生陣も充実しております!
その筆頭が高平慎士(順天堂大)。彼の走り方も非常に独特。
注目です。

続いて、男子400m

去年高校生ながらこの種目を制した金丸祐三(法政大学)。
彼の日本人離れした走法と、スタート前の「金丸ダンス」には注目です!
そして、実際出場するかわかりませんが、
またまた為末大がエントリー。
彼のストイックに走りを追及する姿勢は胸を打つものがあります。
今回は「はいはい走法」で挑むとのこと。もちろん注目!

同じく400m女子も大注目!
現日本記録保持者丹野麻美(かなりのべっぴんさん)。
彼女の走りは非常に美しい。日本記録更新に期待です!

続いてフィールド種目。

注目は男子ハンマー投げ
あの、室伏広治が出場。

そして、女子の注目種目は女子走り幅跳び

去年は
現日本記録保持者池田久美子(かなりぷりてぃさん)と
前日本記録保持者花岡麻帆との対決がもつれにもつれ、
3番目の記録で池田の勝利が決まるという大激戦!
(ちなみに去年のこの戦いは陸上史上類を見ない接戦のため、
NHKの放送時間枠に収まらず放映終了となり、
僕は結果がタイムリーに見れなかった悔しさのため、
受信料の支払いを躊躇したほどです)


今年もこの2人の熱い戦いに大注目

ちなみに池田は今年の5月に日本記録を出しております。
(それまでは花岡が日本記録保持者でした)
僕はそれをテレビで見ていて思わず泣けてきました。
おっちゃんになり涙腺が弱くなったのもあるでしょうが、
彼女の今までの苦労をテレビなどで見ていたので、ひとり大感動。
いや~がんばった。ほんとにがんばった。
今年も頑張ってください。

さてさて、いつも通り長くなりましたが、この大会
NHK総合にて放送されます。

土曜(7/1)16:05~18:00
日曜(7/2)16:00~18:00
金曜は17:00~18:00ハイビジョンで放送されます(僕は見れない(TT))

来年、2007年の世界陸上大阪で開催されます!
今から日本選手の活躍をチェックしてあげあげでいきましょう!
(さて、最近世界陸上の放送を毎回担当しているのがTBSなんですが、
メインキャスターしている織田裕二、僕苦手なんだよなぁ。あのテンションが嫌なんだよなぁ。
俳優さんとしてはいいんだけど、世界陸上のキャスターだけはいただけないんだよなぁ。
来年はキャスター外してくれんかなぁ、TBS)



以上、全て敬称略です。あしからずm(_ _)m

thema:陸上競技
genre:スポーツ
Comment
Comment list
良く解ったわ
今まではただ知ってる名前があれば見るくらいでしたが、nonさんの解説でちょっとだけ見る目が変りそうです。
末つぐ、為末、室伏などは良く知ってますが、私は学生陣の200mと400mの金丸君が楽しみ。

美人さんにはあまり興味ないんです。
男子に注目ですね。
2006/06/29(Thu) 09:43 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
おや(笑)
やはり、サロンの話題ではありませんでした(笑)うそです。気長に待っていますv-238今回の熱いブログでしたね。のんさんのこころの小言てきな小さな文字が気に入りましたv-16
2006/06/29(Thu) 15:45 | URL  | ゆわママ #-[ edit]
陸上競技の「極み」なnonさん!
すごすぎる!
2006/06/29(Thu) 17:49 | URL  | NON #-[ edit]
陸上競技、なんだか興味がふつふつと沸いてきました♪
2006/06/30(Fri) 00:48 | URL  | mic #-[ edit]
陸上に織田裕二、ワタシも彼苦手だわー。
分かってんのかなぁって思う時がしばしば。
ワタシも中学までは吹奏楽部なのに時期になると臨時陸上部員でしてねぇ。
怠けたいから吹奏楽だったのに、校内の大会で新記録出したもんだからやっかいなことになってしまい・・・。
幅飛びやってましたよ。
新記録出した力の理由?
その時の彼氏が幅跳びの係だったんです。あっはっは!

で、サロンの宣伝はいつ?www。
2006/06/30(Fri) 11:43 | URL  | 囚人(元弁天) #-[ edit]
囚人ねえさんとは逆なさー です(^^;)
元・・・ってか現、ですってヾ(・o・*)

陸上ってと、個人的にはハンマー投げ・・・
「ぬぅぇりゃぁぁ!」と(NACS森崎さんみたく)投げるシーンは一緒におぉー!となっちゃいます。
2006/06/30(Fri) 21:18 | URL  | さー #-[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/30(Fri) 21:30 |   |  #[ edit]
まいど(^^)/
>ピロリ菌さん
おぉ!解っていただけましたか!ありがとうございます。
どうしてもマイナースポーツ感が漂う陸上競技ですが、
世界レベルでも、日本人短距離選手は近年けっこう活躍しております。
あれま、美人さんには興味なしですか。いいんですかぁ?
美人さんですよぉ。ほんとにかわいいですよぉ。
ちなみに、男子注目選手の為末選手ですが、
顔はもちろん、醸し出す雰囲気、インタビューに対するコメントなど
かなりのおとこまえっぷりを発揮しております。
大注目です!

>ゆわママさん
いつもありがとうございます!
サロンの話題はまたね、ね、いつかね、多分ね…きっと。
心の小言は僕の勝手な心の叫びなので
小文字にさせていただきました。てへ。

>NONさん
おぉ!NONさんでないですか!遠路はるばるありがとうございます!
ここで、勝手にNONさんをご紹介。
NONさんはmixi内でNON、non、のん等の
ニックネームを持つ方々が集まったコミュニティを
管理してくださっている管理人さんなのです。
すてきなコミュをありがとうございます。
ちなみにmixi内では僕はnonです。
はい。ひねりなしです。
コメントありがとうございます(^^)

>micさん
おぉ!ご興味湧いていただけましたか!
うれしいです!
micさんもmixiつながり!
そしてなんと僕にとって初めての
紹介文を書いてくださった方なのです!
って、わからない人にはわけわからない
コメントになってきてますね。
すみません。あまりに嬉しかったので、
つい興奮してはしゃいでしまいました。
micさん今後ともよろしくおねがいします!

>囚人さん
おぉ!囚人姐さんも織田裕二苦手派ですか。よかったぁ。
以前、某地元FM局のラジオ高崎に、
同じような世界陸上での織田裕二批判メールを送ったんですが、
熱狂的織田信者のリスナーからの反論があったので、
内心びくびくしながらこのブログをアップしてました。
ちなみに、パーソナリティーの方も僕の意見に同意してくれたので、
それがさらに火に油を注ぐことにガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
ていうか、囚人姐さん、恋の力は偉大ですね。
サロンの話はね、ね、(以下ゆわままさんに対する
コメントと同じ)

>さーさん
リーダーの「ぬぅぇりゃぁぁ!」ですね!
いいですねぇ。伝わってきますねぇ。いい例えです。
でも、僕は投げる時よりも、ハンマーなどが落ちる瞬間に
「ぬぅぇりゃぁぁ!」とテレビ見ながら叫んでしまます。
「のびろぉ~!!」って感じで。
まぁ、落ちる直前にしかもテレビ前で僕が叫んだところで
ちょっとも伸びそうにないんですが…
2006/06/30(Fri) 23:09 | URL  | のん #-[ edit]
ニュースで見たわ
残念ながらテレビでは見ることができませんでした。理由は簡単、父さんがいる時は父さんがチャネル権を持ってるから。でも、夜のニュースではしっかり見ましたよ。
女子では福士加代子さん知ってました。走り幅跳びの池田さんきれいでした。

男子ではやはり金丸君やりましたね。
かっこよかったわ。
2006/07/03(Mon) 16:16 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
ニュースでチェックしていただけましたか!
福士さんは相変わらずの笑顔でしたねぇ。いいですねぇ。
そうそう、池田さんきれいっしょ?べっぴんさんでしょ?
今回は見れませんでしたが、
丹野さんもくわぁいいんですよぉ。
金丸君はすごいっすね。
ラスト100からまくるのがなんともかっこいいです。
2006/07/04(Tue) 22:50 | URL  | のん #-[ edit]
織田ゆーじってばじかにみたことありますか?
ほんと黒い!!
100M先からでもあの黒さがよ~くわかりますよん^^;;

2006/07/04(Tue) 23:38 | URL  | iku #czYk7P76[ edit]
おぉ!
まぢですか?生織田裕二ですか?
黒いですかぁ。そうですかぁ。
暑苦しいですかぁ。うっとうしいですかぁ。
あっ、言ってませんね。すいません。
2006/07/06(Thu) 23:34 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
丹野麻美丹野 麻美(たんの あさみ、1985年9月25日 - )は、日本の陸上競技選手。女子400m日本記録保持者。日本の誇るアイドルスプリンターとして海外でも圧倒的な人気を誇る。福島県矢吹町出身。福島大学陸上競技部所属。来歴矢吹町立矢吹中学校入学直
2007/08/28(Tue) 09:03:12 |  あかりの記録
