27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
人のふり見て
2006/03/21/ (火) | edit |
今日の僕の晩ゴハンは味噌ラーメン≠( ̄~ ̄ )モグモグ

食べながら、サラリーマン時代によく行っていた居酒屋の
マスターとの話をふと思い出しました。

マスター曰く「最近味噌ラーメンメインの店増えてるでしょ?
       味噌ラーメンって当り外れがないんですよ。
       日本人は基本的に味噌の味が好きだし、
       味噌自体に当り外れがないもんね。」

おぉ!なるほど!確かにまずい味噌ラーメンは食べたことがない!
っと、その時は思いましたが、

ん?ちょっと、まてよ・・・

あるがな!まずい味噌ラーメン屋あるがなぁ!
(何弁?)

そう、そこはこれまた僕がサラリーマン時代に勤めていた会社の近く、
高崎のとある地方都市にあるラーメン屋さんでした。

お昼休み、同僚と前々から気になっていたその店に入りました。
お昼時、しかも場所はビジネス街。

でも、客は僕らとあと一組だけ。テーブルはあと5脚以上余っています。

僕は基本的に亜鉛欠乏の味覚オンチで、大抵の食べ物はまずいと
思ったことがなく、他の人が「まずい!」といっても
「( ゚д゚)エッ?( ゚д゚)ナンデ?普通にたべられるぢぁん!」
という人間なのです。

しかし、その店の味噌ラーメンはひと味違いました。
というより、ひと味ふた味も足りません。

同僚と、「なんかたりないよねぇ?」と言いながら
テーブルの上にある調味料をひと通り入れても、
まだまだ足りません。

「もう二度とこないよねぇ」と同僚とぶつぶつ言いながら
会社に戻りました。

その時僕は思いました・・・
なんで味覚オンチの僕が気づくほどまずいのに、
店のおやじは気づかないのだろう?
まかないとか、味の研究だとかで自分でも食べるだろうに、
なぜ改良しないのだろう・・・?

今、サロン勤務をしながら、味噌ラーメンを食べている自分を振り返り、

(*゚ロ゚)ハッ!!っとしました。

俺も言われてるかも。もしかしたら言われてるかもアタ(゚Д゚; 三 ;゚Д゚)フタ

幸いにも僕がサロンにお世話になってからお客様が減ったということもなく、
たぶん、きっと、大丈夫だとは思いますが、なんか不安。微妙に不安

当たり前の話ですが、個人事業主はどんな職種も日々進化していかなきゃいけないんですよね。
そうしないとお客様はあっというまにいなくなってしまいます。

日々是勉強。日々是努力。

どうやったらお客様がよりくつろいで、リラックスしていただけるか、
どうやったらより信頼していただけるか、
これからも色々考えて実践していきます。

よろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみにそのラーメン屋は今も元気に営業してます。

改良したのか?おやじ?

スポンサーサイト
Comment
Comment list
どもども!
こちらからもリンク貼らせてもらいました!
これからもちょくちょくお邪魔します!
よろしくです~!
マラソン頑張ってください!
味噌ラーメンも面白かった!
私の笑いのツボにはまります(^^)
2006/03/21(Tue) 23:06 | URL  | もみりあ #-[ edit]
初めまして(*ノωノ)キャー

ブログをチラっと見に来ていただいたみたいでして・・・
ありがとです!

そんなまずぃ味噌ラーメン・・・怖いもの見たさってのと同じで食べてみたいですねwww

でも、今の日本人、結構口がこえてると思うのですが、なんで生き延びれてるのでしょうね?wそれが不思議www
2006/03/22(Wed) 11:52 | URL  | れい嬢 #-[ edit]
フフフ・・・ありました。醤油ラーメンのスープが最後は餃子のたれに変貌してましたヽ(´Д`ヽ =ノ´Д`)ノ「醤油だけか??」
当時その店は「匠がプロデュース!!」ってCMまでありました(;´Д`A ```
後うちの地元にしょっ ぱい店いまだやってます。秘訣は?って感じですよね。
2006/03/22(Wed) 19:02 | URL  | さー #-[ edit]
どうもヽ(^-^ )
れい嬢様、コメントありがとうございます。
チラ見じゃないですよ。凝視です。これでもかといわんばかりに見てしまいました。

さーさんところのしょっぱい店といい、ぼくんとこの味噌ラーメン屋さんといい、
微妙な味の店が生き残るのは不思議ですね。
たぶん、全国まずいものめぐりをしている団体がこの日本には何個も存在しているのでしょう・・・
ない?
2006/03/23(Thu) 00:29 | URL  | のん #-[ edit]
リンク、あざっす!うれしいです(-ω-)/☆
わたしも早速・・・っと。
2006/03/23(Thu) 00:37 | URL  | さー #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
