27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
自転車♪
2006/07/14/ (金) | edit |
僕の大好きなJUDY AND MARYの曲に「自転車こいで海を見にいく♪」
なんてフレーズがあります。

海なし県のここ群馬では海を見に行くために自転車なぞこいでいたら
夏休み自分探しのため日本縦断自転車の旅をする少年」のように
かなりの気合装備と、そして若さとともに出発しなければなりません。

さすがにそこまでいきませんが、最近の僕は片道10キロ程度なら
チャリで移動しています。

ここで、「えっ!?10キロも?」と驚いたあなたは都会っ子
群馬は車社会のため、電車網が発達しておりません。
そのため、群馬の高校生は

自転車→自宅最寄り駅→電車→学校最寄り駅→自転車→高校

と、2台の自転車を乗り継ぎ毎日毎日通学するのもザラだとか。

ちなみに僕も高校時代は片道十数キロの道のりを
毎日自転車で通っておりました。
そんな僕は横浜生まれ、横浜育ち。

奥さん!都会と思われている横浜でも田舎なとこはあるんですよ。
それが僕の住んでいたとこですが、この話はまた別の機会に。



で、話しは戻って、群馬の自転車事情。
この時期になると、紫外線も強いのか、
街行く奥様達が日傘片手に自転車をこいでいる姿をよくみかけます。
必然的に片手運転になるわけですから、
ちょっとふらふらしたりして危なげです。

そのような姿を見るたびに、僕は大阪でのおばちゃん達を思いだします。

僕は、群馬に来る前に大阪に5年ほど住んでおりました。
で、大阪のおばちゃんが乗る自転車には必ずアレがついておりました。


そう、これです。

おされアイテム「さすべえ
(今回調べていて初めてこれが「さすべえ」という名だとしりました)

大阪のおばちゃんは100%これを装着させて
自転車に乗っておりました。
一方、ここ群馬では誰一人これをつけている人を見たことがございません。

僕の生まれ育った横浜でも見たことがなく、
大阪にいった当初は「なんだあれは?」と驚きましたが、
今思えば非常に便利、理にかなったアイテムです。

関西圏だけの文化なんでしょうか?

このアイテムがどこまで勢力範囲を持っているのか
どなかたご存知の方いらっしゃいます?
スポンサーサイト
thema:地域情報
genre:地域情報
Comment
Comment list
さすべえと呼ぶのですね。
こんばんは。
私の住んでいるところでは見かけないです。^^;
風の強い日などはうーん。(・∀・;) 汗。
どうなのでしょうね。^^
2006/07/14(Fri) 23:30 | URL  | らいと #JnoDGgPo[ edit]
どきっ(-o-;
さすべえ ・・・買おうかと迷ったほど、魅力だったもの、でした。今はチャリほとんど乗らないので(^^;)10キロかぁしかも片道!わたしの職場は3キロ。乗れよ!って(-o-;磨いたから乗らなきゃと思いつつ・・・。うぐぐ。
大阪おばちゃん化してるよぅー。ちなみに長岡にもいませんねぇ。
2006/07/15(Sat) 00:01 | URL  | さー #-[ edit]
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
久々にお邪魔しますダニ(・ω・)ノ
のんさん横浜の人だったんですね!!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
あたしは群馬生まれの群馬育ちw
ちなみに高校は自転車で45分かけて通ってました ( ´艸`)ムププ
このさすべぇってテレビで見た事ある(((〃◎д◎)ゝ
流石大阪のおばはんは違うでぇ♪
あのぅ良かったら相互リンクしませんか??
2006/07/15(Sat) 01:47 | URL  | ☆サャ☆ #-[ edit]
さすべぇ!
以前テレビで見たよ!奇妙な文化ダナと。
しかし、さすが大阪合理的というかなんというか。
お金も時間も手間もムダなことはしない人民ですよね。
新潟は・・・適当人間多いから雨降ってんのに、自転車に傘装備してあるのにささないで帰ってく高校生・・・。
女子高生なんか、襲われてーの?状態ですよ。
のんさんみたらドキドキだよ、この辺は。
ワタシは中学でチャリ通は終わったナァ。
2006/07/15(Sat) 08:59 | URL  | 囚人(現弁天) #-[ edit]
あれは便利
本当にあれは合理的で便利なアイテムです。・・・が大阪に10年近く暮らした私ですが、さすがに使った事はないんです。周りにはうじゃうじゃいましたけどね。
根っからの関西人ではないので、ちょっと恥ずかしいって気持ちがあったんです。それにほとんど自転車乗らなかったしね。
今ここ名古屋ではほとんど見かけません。名古屋の奥様はどちらかと言えば関東人に近い感覚みたいで、
恥とか外聞とかもうしっかり持ってらっしゃる。
やっぱりあれは関西圏だけじゃないでしょうか?
2006/07/15(Sat) 10:19 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
どうも!
>らいとさん
そう!僕も思ってました。
「風が強い時はどうするのだろう」と
自転車もろとも吹き飛ばされてしまいそうですよね。
だから群馬では(群馬はめちゃめちゃ風が強いのです)
見かけないのかなと思いきや、
関東圏ではやはりみないようで。
でも、らいとさんのところでも見かけないと。むぅ。
どうなんでしょ?

>さーさん
さーさんところでも見かけませんかぁ。
大阪限定流行商品なのでしょうか。
3キロほどなら丁度いい運動になりますよ。
まぁ、これからの季節はしんどいでしょうが。

>☆サャ☆さん
おぉ!おひさしぶりのいらっしゃいませです!
相互リンクは大歓迎です!
こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m
で、やはりサャさんもチャリ通でしたか。
しかも45分。さすが群馬っ子(^^)

>囚人さん
そうですね、やっぱり大阪って合理的な方が
多いんでしょうね。
でも、さすべえはほんとに魅力的です。
ん?でもおっちゃんがしてるの見たことないなぁ。
で、で、で、新潟はそんな魅力的な場所なんですか。
いーな。おっちゃんとしてはぜひ一度行ってみたい。
もちろん、雨の日に。

>ピロリ菌さん
ですよね、大阪では頻繁にみかけましたよね、さすべえ。
名古屋にはさすべえはいないですかぁ。
むぅ。

以上、みなさまのご協力によると、
現時点で大阪以西では兵庫は見かけず。
大阪以東では名古屋、新潟、群馬、神奈川
は見かけず。という結果。
そんなわけで、
まだまださすべえ目撃情報をお待ちしております。
よろしくですm(_ _)m

2006/07/15(Sat) 21:54 | URL  | のん #-[ edit]
おもしろいですね!
さすべえって、北海道弁みたいですね。
北海道では私は一度も見かけなかったです。
雪のため自転車に乗れる期間は短いから?
そんなことはナイかな。
群馬に来てからは年中自転車に乗れるから
ちょっと感動してます。でも、紫外線が強くて
大変!!手袋して帽子被ってますよ。
さすべえ欲しいなー(笑)
2006/07/17(Mon) 14:15 | URL  | さくらこ #69qvYmT6[ edit]
どうも!
さくらこさんいらっしゃいです(~~)/
そうですかぁ。北海道では見かけませんでしたか。
でも、確かに北海道で自転車乗れる期間って
短いんでしょうね。
そうなると、さすべえの活躍する期間も少なくなり、
必然的にさすべえも繁殖せずと。
さくらこさんがもしさすべえ購入したら、
さすべえ装着チャリを見て
あっ!さくらこさんだ!って勝手に思うことに
するんでぜひご一報ください。
2006/07/17(Mon) 23:14 | URL  | のん #-[ edit]
はじめまして~
さわらと申します。初めてお邪魔します。
私も高校までは自転車で10キロ位の距離は走ってました!雨の日も雪の日も爆走してました。
さすべえ、私が住んでいる所は北陸地方(F県)ですが、見た事ありませんねぇ~...
便利そうですが、自転車同士がすれ違うときとか危なそうです~。咄嗟の微妙な角度調節は可能なのでしょうかねぇ。
2006/07/18(Tue) 13:58 | URL  | さわら #-[ edit]
さすべ~いいなぁ(((笑
自転車乗らないけどiku((ぇ?

ikuのおうちから海も自転車ではいけないよぉ
一昨日日傘買ってきたでつよん(^-^)/
けど雨ばっかふってる・・・
いつつかえるのかなぁ(;^-^A
2006/07/18(Tue) 19:35 | URL  | iku #czYk7P76[ edit]
どうもぉ!
>さわらさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
おぉ!さわらさんもチャリ通でしたか。
しかも、雨の日も雪の日も。ご苦労様ですm(_ _)m
僕はさすがに雨や雪の日は電車バスでした。
で、さわらさんお住まいの某北陸F県でも
さすべえさんのお姿は確認されずと。
たぶん、さすべえさんは不器用な男なので
とっさの微調整はきかないでしょう。
いつでも一本筋の通ったビシッ!とした姿勢で
固定されているはずです。
そうそう、さわらさんのプロフ写真?のお魚
かわいいですね。ぴっちぴちの躍動感があり
とっても素敵です。
またいらしてくださね。僕もお邪魔させていただきます(^^)/

>ikuさん
いらっしゃ~い(^^)
いいでしょ、さすべえ。
自転車乗らなくても無理やりさすべえを
肩と腰に装着し手ぶらでがんがんイベント
お仕事をしてみてください。
アンケートなんて全くとれなくなることうけあいです!
そうそう、突然梅雨らしくなりましたね。
ここ群馬でも今までの暑さが嘘のように寒いくらい。
体調にお気をつけてお仕事頑張ってくださいp(^^)q
2006/07/18(Tue) 22:00 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
