27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
エコ
2006/08/08/ (火) | edit |
脱ダム宣言をした長野県の田中康夫知事が
先日の長野県知事選で敗れましたが、
現在、我が家は脱エアコン宣言継続中でございます。

群馬県で38℃を記録した日も脱エアコン宣言
今年の夏は1秒たりともエアコンのスイッチをオンしておりません。

特に深い理由はないのですが、いざ始めてしまったので、
「どこまでいけるんべや~」と続けてきたら意外と長続き。

今年の夏は泣いて追いすがる両親を足げにして実家から奪い取ってきた
ぼろぼろ扇風機でなんとか過ごせそうです。

で、エアコンを使わないで感じること。

果物がんぅまい
最近、すいかさん、ももさんと立て続けに食べているんですが、
大して甘くもないのになぜか甘みを際立って感じることができます。
奥のほうにある甘さが感じられるというのでしょうか、
とにかく、んぅまいんぅまい言いながらニコニコで食べています。

で、ふと思い出したのが永田農法

永田農法を簡単(乱暴)に説明すると、
野菜が育ちにくい痩せた土地のほうが
野菜自身が必死に生きようとして、
その結果肥沃な土地で育った野菜より
うんまい野菜ができるというもの。

んで、現在の僕はこの永田農法野菜状態なのではないのだろうかと。

蒸し暑い部屋で汗流しながら果物をむさぼっていると身体が必死に
水分やら栄養やらを取り込もうとしているのではないだろうかと。
だから味(甘み)もシャープに感じられるのではないだろうかと。

例え貧乏でビールではなく発泡酒や第3のビールしか買えなくても
うまく感じられるから悲しくなんかないやい!と。あれ?

そんなわけで、電気代節約、健康の促進はもとより、
味覚の鋭敏化がはかれる脱エアコン宣言なのでした。

ところで、先日、サラリーマン時代の後輩が
会社で宴会をやった時のカニがまるまる一杯(一匹)
あまったからといって僕にくれました。
カニさん自体はうまかったのですが、問題は殻のほう。

脱エアコン宣言中の僕の部屋はここ最近30℃
軽く超える室内温度。
固く縛ったカニさんのゴミ袋から異臭が漂ってきております。

ウチのサロンはラベンダーの香りでお出迎え」ならぬ、

ウチの家はカニの腐敗臭でお出迎え」状態となっております。

脱エアコン宣言の弊害がこんなところに。むぅ。
って、僕が生ごみの日にカニさんを出し忘れたのがいけなかったんですが…

で、群馬でカニではなくラベンダーのかほりでお出迎えのサロンはここ
よかったら覗いてみてください。

よし!今日は自然な形で宣伝ができた!
スポンサーサイト
Comment
Comment list
地球の事を思ってしっかりエコ宣言なさったんですね~。ほんとnonさんはえらいです。
家の娘も今年はクーラーなしで頑張ってます。仕事場ではガンガンに効いているので、身体の調子もおかしくなりそうとか。せめて家だけではなしで過ごしたい言う強い思いがあるようです。こちらはエコ宣言というよりは自分の体調管理宣言ですね。

どうぞ「あせも」などこさえませんよう、この暑さを乗り切ってください。
梨の特価品を買ったら半分は芯のところが腐ってたり、色が変色してたりでがっかりでした。安物買いの銭うしない・・・まさにその通りでした。
2006/08/09(Wed) 08:40 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
お、お父さーん、お母さーん!(追いすがる姿を想像してしまった...)
脱エアコン、環境にも優しい、家計にも優しい、でもカニには優しくないのですね...
外に出た時に『涼しい~』って感じる事ができたらしめたモン(?)ですねぇ。
あと永田農法は身体が安上がりになるのですかっ!これまた家計に優しい。
また一つ人体の神秘を発見した気分です~♪
気温差で夏バテしないように注意してくださいねっ。
2006/08/09(Wed) 11:58 | URL  | さわら #-[ edit]
なんと・・・脱エアコン宣言っ!!
nonさんってば、素敵なことに挑戦中だったのですね。
この夏が終わる頃は、ちょっとたくましくなったnonさんが拝めそうで楽しみです。
あ、永田農法・・・お勉強になりました(笑)
2006/08/09(Wed) 19:26 | URL  | 朝陽(仁) #-[ edit]
あたしも、そのうんまぃものをいただいて来ました!!あぁうれすぃ。うれしー。
ちなみに、ももぶどうなし←これが愛甘水という。
ももなんか、1ケースももらったので、囚人宅+実家におすそ分け~('-'*)

ずれました(^^;) 改めて・・・のんさん、スゴイよ、すごすぎ!脱帽!!
あの猛暑を・・・永田農法でしのいだわけですか・・・そして、カニ臭もシャープに敏感に感じ取れるとo(*^▽^*)o
最後はうまく締めましたねぇ。それにしてもカニい~な。

2006/08/09(Wed) 21:46 | URL  | さー #-[ edit]
こんばんにゃ~w
ikuも自分のお部屋、エアコンナッスィングーwww
リビングにはあるけどっd(*・ω・*)b
暑いときはしっかり汗をかき・・・スイカをがっつりと!!
流れるような誘導宣伝おみごと!!
かにさんは必ず捨てまひょ~
2006/08/10(Thu) 01:22 | URL  | iku #-[ edit]
脱エアコンかぁ。
エコエコですな!
わたしも地球に優しい女だけど、のんさんも地球に優しいオトコだね!
意外と今年は夜になると涼しいんで、いい塩梅だよねー。
みんなクールビズでがんばりましょーさー!
2006/08/12(Sat) 23:37 | URL  | 囚人(現弁天) #-[ edit]
>ピロリ菌さん
地球のこともちょっとは思ってますが、ピロリ菌さんの娘さん同様、
メインは自分の体調のほうですねぇ。
おかげさまであせももこさえず、夏風邪もひかず、
いつもの夏より元気いっぱい。
ちょっと前の日本はクーラーなんかありませんでしたもんね。
僕の子供の頃もクーラーなんてなしで過ごせてたわけだし。
慣れれば案外平気なもんです。
ピロリ菌さんもお腹壊さないようにお気をつけてくださいね。

>さわらさん
そうなんです。夜なんて外のほうが涼しいくらい。
カニはこないだ無事廃棄できました。
永田農法は前から気になってたんですが、
ぜひ一度永田農法で作った野菜を食べてみたいものです。

>朝陽さん
ん~、どうでしょう?ちょっとたくましいくなるか、
痩せて貧相になるか、乞うご期待です。
ちなみに、実家に帰った時に親には「やつれた」と言われましたが…
しかし、夏はまだまだこれからです。
朝陽さんも20代最初の夏(ですよね?)を楽しんでください!

>さーさん
いーなぁ、いーなぁ。もも+ぶどう+なし。
ちなみになしとももは僕の果物ランキングで1,2を争う人気者です。
いーなぁ。囚人さん。うらやましいなぁ。
うちにもおすそ分けにきてくれればぁ(TT)
あまりにも悔しかったので自分で3つとも買ってしまいました。
おまけに実家からメロンも奪い、今我が家は果物王国。
腐らせず食べきることができるのか?

>ikuさん
そうなの。やっぱり夏はしっかり汗かかなきゃですよね。
あまりにも暑すぎたらikuさんはリビングに非難しましょうね。
でも、今年の夏は過ごしやすいのではと思っているのは僕だけ?
カニはちゃんと廃棄できましたぁ!

>囚人さん
お!さーさんから桃を奪い取った?うらやましい囚人さんではないですか!
どうでしたかぁ?お味はいけましたかぁ?
そうそう、今年はいい塩梅で過ごしやすいですよね。
エアコンなしでも快適な夏をすごせておりますよ!
2006/08/15(Tue) 19:02 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
