27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
なんとかできんのか
2006/09/09/ (土) | edit |
カレー祭りの報告をつかみにして、
本日の日記を書こうかと思いましたが、
本題以上に祭り報告が長くなりそうなので、
別の日に祭り報告の日記を書かせていただきます。

で、今日の本題。

僕が以前勤めていた会社が諸般の事情で、
事務所を移すことになりました。

観葉植物がいらなくなったのでいるか?
と言われたので、

ぜひ欲しいです!

となり、先日観葉植物をいただきに以前勤めていた会社へ。

で、もらった観葉植物が、

フィカス・ベンジャミン

ドラセナ・マッサンゲアナ幸福の樹



参考までに、普通のフィカス・ベンジャミンはこれ


ドラセナ・マッサンゲアナはこれ


で、これが今回僕がもらってきたフィカス・ベンジャミン




フィカスベンジャミン



で、これがドラセナ・マッサンゲアナ




ドラセナマッサンゲアナ




枯れてる(TT)

両方とも枯れてる

フィカスの方はあまりに葉が枯れ枯れなので枝を自分で剪定しました。
ただ、葉がつくだけまだ復活の可能性はありそう。

ドラセナの方は…

葉が枯れているのはもちろんのこと、

葉っぱ



その幹までカスカス

幹


これはもうダメなんでしょうか?


ただ、幹もないところから新しい葉が出てきています。

新芽?




生きてるのかな?

なんとかならないものか。

誰か植物に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

直接サロンに来ていただいてのアドバイスにも期待。

お店ロゴ

スポンサーサイト
Comment
Comment list
植物は強いよ
あたしたちなんかよりずっと。
たぶん、地植えがいいんだと思う。
大地の恵みを吸い上げられるように。
ウチも、同じような境遇のゴムの木とポニーテイル、
地植えで見事に再生したよ!
2006/09/10(Sun) 01:06 | URL  | 永遠の"暫定”3コ上@けんきち #-[ edit]
なんとかインチキできんのか
BYどうでしょう ・・・言ってみたかった;;
枯れてらっしゃって(TT)でもけんきちさんに同意です。
うちも枯れそで枯れないミニバラさんを懸命に生き伸ばせておりますゆえ・・・
観葉類は、日に当てるのはご法度でしょうか?栄養&太陽があればなんとかなると・・・。
2006/09/10(Sun) 01:14 | URL  | さー #-[ edit]
愛だね、愛。
ワタシはねえ、観葉植物を枯らす才能があるんだよね。
(観葉植物はめったに枯れないのに)
ただダンナ様が水あげたり、世話しだすと、ウソのように生き返ってるのよ!
これは愛情だわね・・・。
でも実際、管理者と植物は相性があるらしくて、ワタシとは相性が悪かっただけかも。

あと、モスアゲートという天然石や、水晶を根元においてあげるとかなり元気になるという話をききました。
(ちなみにモスアゲートは都会に疲れている人にも向いてる石だそうです。)
2006/09/11(Mon) 18:29 | URL  | 囚人(現弁天) #-[ edit]
おぉ!
>けんきちさん
そう。地植えしたいの。でも、できる場所が…
まぁ、こっそり近所の材木林とかに植えていいなら植えますが
それもなんだかねぇ。
実家の庭はなぜか異様に生命力が強いので
実家に戻って植えてこようかしら。
ミミズうねうねで家庭菜園ばっちりみたいです。

>さーさん
さすが、さーさん!どうでしょうばか!
あっ、違った、どうでしょう藩士。わかってらっしゃる!
最近「絵はがきの旅2」をみたばかりなので使ってみたかったのです。
直射日光にあてるのはあまりよくないらしいのですが、
日の光は必要なようで。なので、最近は曇りも多いのでお外で
飼っております。

>囚人さん
え~、すごい才能をお持ちなようで。
愛ですかぁ。
じゃぁ、毎日毎日愛を込めた言葉をかけて出勤しようかしら。
で、天然石魅力!ぼくが欲しいくらい。
「モスアゲート」おぼえておきます♪

2006/09/11(Mon) 20:39 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
