27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
賞味期限
2006/03/27/ (月) | edit |
賞味期限とはその食品がおいしく食べられる期限。らしい。

なので、賞味期限が過ぎたといっても、
食べられることは食べられるということですね。

ということで、ここでの問題は、

「おいしく食べられなくてもいいけど、
腐らないぎりぎりの期限はいつか?
お腹をこわさない期限はいつか?」ということなのです。

さて、先日予告した恐怖のひき肉話の始まりです。

閉店間際の半額セールでのりのりで買ったひき肉。
調子にのって900gのやつを買ってしまっていたのです。
で、そのひき肉の賞味期限が切れました。

3日前に。

でもね、まだ3日くらいは大丈夫です。大丈夫なはずです。
だって、5日前に賞味期限切れた牛乳飲んでも大丈夫だったもん。

まぁ、比較にはなりませんが。

のこりはまだ半分ほどあります。
怖くてちゃんと見てませんが、まだ糸はひてないはずです。
臭いもまだ豚肉の臭いのみ。

昔の人はいいことを言いました。

食べ物は腐りかけが一番うまい!

せっかくなので僕もこの心境に到達してみようと思います。

冷凍庫で凍らせて保管など生ぬるいことはしません。
ただ、常温保存はさすがにチャレンジャーすぎるので、
間をとって冷蔵庫に保管させてくださいm(__)m

これで僕も食通の仲間入りp(^^)q。

ピンク色したニクイやつ。ニクだけに…ニクイやつ…ほら、肉とにくいが…ほら、
     ↓
ニクだけにニクイやつ

スポンサーサイト
thema:天然酵母
genre:グルメ
Comment
Comment list
肉、ですか・・・ ・・・
つっこんでいいっすか、常温保存は
藩士、討ち死に!!と思ってください。のんさんまだ逝かないで下さいっ
バナナのデッドゾーンも気になります。スウィートスポットの出具合とか。

2006/03/28(Tue) 18:53 | URL  | さー #-[ edit]
チャレンジですね!e-271
肉は焼けば何とかなる・・・かな^^;
魚貝系はさすがに・・・危険です~。
安い素材といえばもやしとか?!
2006/03/28(Tue) 21:08 | URL  | もみりあ #-[ edit]
ん~
さーさん、もみりあさん。応援ありございますm(_ _)m
あれ?応援ではない?

>さーさん
なんか、今日冷蔵庫あけたら微妙なんですよね。
あと残り少しなんでがんばって討ち入りしますが…。
バナナの限界はさーさんにお願いします(^^)/

>もみりあさん
そう、魚介だったらさすがに僕も無茶はしません、
と書いてて、肉もあまり変わらないのではと思う今日この頃。
もやし、魅力!確かに安いです。
たまに「もやしだけ炒め」を酒のつまみにしています。シンプルでそこそこうまいです!
2006/03/28(Tue) 23:54 | URL  | のん #-[ edit]
大丈夫!!
限界に挑戦してますね(^^;)
お腹壊さないように気をつけて下さいね!
3年前に賞味期限が切れたドレッシング使ったときは、
なんともなかったですよ(^^)
ニ…ニクは微妙ですが(^^;)
2006/03/29(Wed) 01:03 | URL  | アジー #p0W2TeIY[ edit]
んん~
>アジーさん
そうなんです。肉は微妙ですよねぇ。

また後でブログに書きますが、
とりあえず肉は食べ終わりました。が、
なんか微妙。大丈夫かなぁ?俺。
大丈夫かなぁ?明日の朝。

>3年前に賞味期限が切れた~
あの、アジーさん、これは
「賞味期限切れ3年モノ(3年間寝かしておいた秘蔵ドレッシング?)」を使ったのですか?
それとも、3年前に「賞味期限切れのモノ」を使用したのですか?
前者なら「俺よりチャレンジャーぢゃん!」って、思ったんですが…
2006/03/29(Wed) 23:57 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
