27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
お姉様の足跡
2006/10/10/ (火) | edit |
車紹介シリーズ第五夜。
悲劇のグロリアシリーズはまだまだ続きます。
今夜は僕とグロリアちゃんの唯一の接点が絶たれてしまったお話。


フロントグリルを部屋で眺め、
グロリアちゃんが無事に出てくることを祈る日々も
はや2週間ほどたったある休日、
僕の自宅に警察から電話がありました。

「車を盗難に遭われたのんさんですか?」
「はい、のんです」
「見つかりました」
「えっ!本当ですか!?」










はい、ナンバーだけ


「へ??」

というわけで、

「ナンバーを確認しに来てください」といわれ、

僕の住んでいた堺市のお隣、松○市へ。
その○原市警察署管内でナンバーだけ見つかったとのこと。
聞くと、松原市内のとあるお家での出来事。
僕のグロリアちゃんと色違いのグロリアちゃんを所有しているお家があり、
そこの家の人がふと気づいたと。


あれ?これ俺んちの車のナンバーじゃねぇっぺ!」

なぜかそこのお宅のグロリアちゃんに僕のグロリアちゃんのナンバーがビシッ!
つけられていて、住人さんが気づき警察に通報→僕に連絡となったのでした。

さらに詳しく聞くと、これはよく使われる手口とのこと。

なぜか?

皆さんは「Nシステム」を知っていますか?

主要道路、高速道路の料金所などに設置してあるカメラ
犯罪者などが車を使って逃亡した時、その車両をカメラで撮り
犯罪者がどこに逃げたかを知ることができるカメラなのです。

そのNシステム。車両を特定するのは主にナンバープレート

なので、僕の車も盗難届けを出した時点で
車のナンバーが盗難車として登録され、
Nシステムで撮影されたら「どこそこを盗難車が通過しました」となり、
追跡が可能となるのです。

なので、それを防止するため、ナンバーだけ変える手口をよく使うのだと。

自分で好みのナンバーをつけた人や、
よほど特徴的なナンバー以外の人は
自分の車のナンバープレートなど日々気にしません。
なので、発見が遅れ、結果追跡が困難になってしまうのだと。

「ずいぶん手の込んだことしますねぇ」
と僕が驚きの声を上げると、

犯罪多発都市大阪の松原市警察署署員は
「いや、これはそこらへんの近所の兄ちゃんでもやる初歩的なもんでっせ」
となぜか誇らしげ

なんで、おまえが自慢げやねん!」

と心の中で突っ込みをいれて、
ナンバーを手にしとぼとぼとかえるのんでした。

え~、かなり引っ張りますが、たぶん次回こそ最終回。
はたして僕とグロリアちゃんは無事再会を果たせるのか?
次回「お姉様との再会」に続く。
ぜひハンカチのご用意を。
スポンサーサイト
Comment
Comment list
うぬぬ
そうそう!
なぜか得意げに言う当たりが(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
しかもナンバーだけって・・・見つかりましたってサギですがな(゚O゚;
よし、PCの横にハンカチ置いときます....
2006/10/10(Tue) 19:56 | URL  | さー #-[ edit]
こんばんわ、足跡ぴた♪

足跡づたいに遊びにきました。
シックなデザインでとても
いい表紙ですね♪






2006/10/10(Tue) 20:55 | URL  | ★未樹(mixi日記)★ #-[ edit]
秋冬仕様?
表紙がとてもシックなものに変ったんですね。秋冬仕様でしょうか?でもでも、中年のおばちゃんにはちょっと酷だわ、これ!。
メガネはずしてジ~~とにらめっこしながら読みました。

で、ごめんなさい。笑い事じゃないんでしょうが、思わず笑っちゃいました。nonさんがナンバーだけ持ってあっけに取られてるとこ想像して。それに警察の対応にも。さすが大阪の警察だわ。もう慣れっこなんでしょうね。ほんと面白すぎ。
次、次を早くお願い。ワクワクドキドキ。
2006/10/10(Tue) 22:11 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
えぇ
ナンバーだけ見つかってもなぁ。
これをどうしろと?って感じですねぇ。
お巡りさんもなぜ自慢げ・・・って突っ込み待ちだったのかも。
あーそれにしても続きが気になる~!
どうなってしまうの!?姉さーん!!
2006/10/11(Wed) 10:16 | URL  | さわら #-[ edit]
ナンバーだけ?
ナンバーだけ見つかってもね~。 でも大阪の警察の対応ってすごいですね。 思わず笑ってしまいました。 次回は涙拭くタオル用意して・・・と。

このシックなページ。おばさんには非常に酷です。だって読みづらくて・・・。

老齢化に優しいページにしませんか?
2006/10/11(Wed) 13:47 | URL  | きょうらく #-[ edit]
ナンバですね。
大阪ナンバで起こったナンバー騒動だったらシャレになりそうなお話しですが・・・。

そういう手を込んだことするんだね。
でも警察が自慢げって、おめぇらよぉってかんじだよね^^;。
テレビの特番とかで手口をよくやってるけど、決して他人ごとではないからね。
高級車だからとか中古車だからとか関係ないみたいだから。

はてさて続きが気になるのだわさ。
2006/10/12(Thu) 00:29 | URL  | 弁天(囚人) #-[ edit]
やっと!
nonさん、やっとコメントが文字化けせずに書けました!!

Mac・IEの初期設定のところをあれこれしたら、文字化けしなく
なりました~~っ!嬉しいです(^O^)

ところで、気になりますね。次回はタオルハンカチ用意して
読みますね~~!!
2006/10/12(Thu) 18:25 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
~さーさん~
でしょ?でしょ?なぜか得意げなの。
ナンバーだけ発見はある意味悲しかったです(TT)

~未樹さん~
初めまして!え~、諸般の事情により
背景は変更いたしましたが、また来てくださいね。


~ピロリ菌さん~
いえいえ、笑っていただければこちらも
ブログに書いた甲斐があったというものp(^^)q
次回はも少し笑えるはずです。たぶん。
で、背景どうでしょう?見やすくなりましたか?

~さわらさん~
姉さんは今後、あんなことやこんなことに!
なので、もうしばらくまってくださいね。
たぶん大阪はボケツッコミ文化なので
ボケたんでしょう。
もしくは天然でそういう人だったのかも。

~きょうらくさん~
コメントありがとうございます!
どうですか?どうですか?見やすいページに
なってますか?
またコメントください♪

~弁天さん~
残念!僕は世界?で一番ガラが悪いといわれる
和泉ナンバーをつけていました。
どうやら、僕の車は鍵の形状等「盗みやすいから盗む」
というようなたぐいだったらしです。
次回作はもすこしお待ちを。

~pangasuki55~
おぉ!ついに!念願かないコメントいだだけました!
よかったですよぉ。ありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいしますね♪
次回作はもすこしお待ちを。
2006/10/13(Fri) 18:24 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
