27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ロマン
2006/10/28/ (土) | edit |
さて、前回予告通りのタイトル「ロマン」でお送りする
所有車紹介シリーズ。ポルシェの第二夜。そして最終夜です。

激安な希少車「ポルシェ944」を購入した僕。
その性能には大満足

故障は確かにありましたが(動けなくなるのが1回、ちっちゃいのが数回)
まだまだ乗ってやるぞこのやろぉ!と
車検をビシッ!とポルシェ正規代理店でとりました。

正規代理店「ポルシェセンター」だけあって車検は高いのかと思いきや、
最低限の整備なら国産車と同じくらいでできてしまうのです。

ただ、僕のPちゃんも当時16歳とお年頃。
そろそろ色々なところにガタがきてもおかしくはありません。

でも、僕には自信がありました。
壊れて走行不能になるような箇所はもうほとんどなおしてるはず。
何より、僕とPちゃんとの関係はまだまだ蜜月相思相愛超らぶらぶ

今回の車検は最低限で大丈夫!

12月の初旬に車検を通した僕のPちゃん。
整備は最低限でしたが心なしかべっぴんになって帰ってきたご様子。

そして、

年の瀬も迫りに迫った12月30日夜10時。
実家に帰省するため、高崎インターから関越道東京方面にのる僕とPちゃん。
ちょうど上信越道との分岐を越えたあたりで異変はおきました。
アクセルを踏み込んでも全く反応がないのです。
踏み込んでも「スカッ」と空振ったような感覚。
そのまま速度はどんどん落ちていき、
後続車のライトが見る見るうちに近づいてきます。

「こりゃいかん!」と左の路肩に惰性で寄り、
いったんエンジンを切って再度キーを回すも、
エンジンはうんともすんとも言いません。

僕の手ではどうにもならないので、
JAFを呼びそのままレッカーで高崎の自宅に逆戻り。
年明けすぐにポルシェセンターに修理を依頼し、
その見積もり次第で修理するか否かを考えなければなりませんでした。

1月中旬、ポルシェセンターから出た見積りは…

「エンジンを積み替えなければいけないので、最低でも56万円です。」

「これじゃぁもう一台944買えちゃいますね(笑)」
との身もふたもないお言葉つき。

なぜ、56万という微妙な値段なのか、
なぜ、こんな時に気の聞いたギャグを言い放つのか。
車検直後ということもあり文句もたらたら言ってやりたかったのですが、
僕には強く出れない理由がありました。

今回壊れた原因がタイミングベルトの劣化による
エンジンマウントの破損。

時間を車検時のポルシェセンターに戻してみましょう。

ポルシェセンター整備員
「タイミングベルトの交換どうします?時期的に変えたほうがよいかと思いますが」


「タイベルは3年前に交換したので今回はいいです



断っちゃった。自らけちってきっぱり断っちゃった



みなさん、パートナーには愛情をしっかり注いでください。
さもないと、蜜月は突然に終わりを告げます。

これがPちゃん最後の姿です。

物悲しい後姿(涙)

バックミュージックは「ドナドナ」でお願いします。
♪子牛をのぉ~せぇ~てぇ~
スポンサーサイト
Comment
Comment list
そうですか?蜜月は一瞬の判断で終焉を迎える・・・。私のpちゃん(アッ、パルサーです)も、老齢なので入庫の時にはねんにはねんを入れて、整備してもらってます。
所で、人間のpちゃんは? もちろん大切になさっているのでしょう。
2006/10/29(Sun) 11:53 | URL  | きょうらく #-[ edit]
あちゃぁ~~!
あたしも、「最低限に!!」っての気を付けないと・・・?
買った時点で8万5千キロの我がワゴンRはキィキィ鳴ってますよ(-ω-;)油させって。
2006/10/29(Sun) 12:29 | URL  | さー #-[ edit]
こんばんわぁ。やっと復活した甘味です・・・。

今回のテーマは車ですか・・・。
そしてタイトルでトキめいてしまった甘味ですvvv
「ロマン」・・・。
きっと壮大なロマンがあるんだろうなぁと思って読んでいたら・・・あれ?
Pちゃん・・・無き姿に・・・・?
ご愁傷様です・・・・。(--)

2006/10/29(Sun) 14:29 | URL  | 甘味 #-[ edit]
けちったばっかりに残念な結果になってしまいましたね。貧乏人がついつい陥る罠なんです、安く上げようと考えてした挙句が高くつくと言う事。

Pちゃんも可愛そうに・・・。
2006/10/30(Mon) 09:29 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
悲しそうな瞳で見てますよ!(ドナドナ)Pちゃん~!
私も基本車はほったらかしなので、もうちょっと見てあげないとなぁ。さもなくば今度荷馬車(ドナドナ)に乗るのは私の車になるのかも~・・・
2006/10/30(Mon) 10:13 | URL  | さわら #-[ edit]
~きょうらくさん~
そうなのです。
きょうらくさんのPちゃんは大事に大事にされてるようで。
幸せものですなぁ。
人間のPちゃんがいればそれはもう大事に大事にいたしますが、
現在のところ、人にはご縁がないようでv-406

~さーさん~
おぉ!だいぶ乗ってるワゴンRさんですね。
それでもきちんと走っているあたりは
さすが日本車。ちゃんと作られてますね。

~甘味さん~
いらっしゃいませ!復活おめでとうございます。
今後ともよろしくですm(_ _)m
そうです、タイトルは「ロマン」ですが
オチは悲しい現実がまっておりました。
合掌。

~ピロリ菌さん~
そうなんです。僕がきっちり整備してあげなかったばかりにv-406
でも、Pちゃんと過ごした時間は
お金には換えられないかなり濃密なものなので大満足なのですv-410

~さわらさん~
そう。日々の点検整備は大事。
なくなってからわかる、失ったものの大切さです。
さわらさんの愛車もドナドナ化しませんようにお気をつけください。
2006/10/31(Tue) 11:47 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
