27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
魚肉
2006/11/08/ (水) | edit |
今日も小ネタをひとつ。

先日、前の会社の同期が婚約を期に新居に引っ越したということで、

「そりゃ、祝わわにゃ!ぜひ祝わわにゃ!」

ということで、前の会社の同僚、いきつけの居酒屋のマスターにまぎれ、
僕も彼の新居お披露目パーティにこっそり参加してきました。

で、その彼とはよく飲みに行くのですが、
彼は酔うと寝る人なのです。

そこが店の床であろうが、椅子とテーブルの間であろうが、
とにかく「むにゃ~」と言って寝る。
ある時などは背もたれのない椅子に座ってそのまま寝てしまったのか、
「一人バックドロップ」のように「がった~ん!」と
床に後頭部を打ちつけながらも寝ておりました。

一方、僕は酔ってもちょっとご陽気になるくらいでそれほど変わらず。
必然、介抱にまわることとなります。

でも、ただ介抱するのもつまらない。
なので僕はいつも彼を優しく介抱しながら、
ボールペンで彼の足や腕に落書き素敵なメッセージを残します。

主に書くのは筋肉の名前。

なかやまきんに君ばりに「おい!大胸筋!」なんつって
二の腕あたりには「じょうわんにとうきん」とか
スネあたりには「ぜんけいこつきん」とか
それぞれの筋肉の名称を書いていきます。

ただ、いくら僕も酔ってご陽気だからと言っても
さすがに顔には書きません。
それはだめ。それこまでは出来ない。

というわけで、今回の新居披露パーティの時も
「じゃぁじゃぁじゃあ、一番最初につぶれた人に落書きするから!」
なんつって冗談をかましながら宴もたけなわになったわけです。

で、一番最初につぶれたのはその同期ではなく、居酒屋マスター。

マスター曰く、

宴会スタート時(15時)
「今日も0時から店に出なきゃいけない!」

宴会序盤
「昨日寝てないから、いー感じに酔ってきたぁ!
 もう仕事行く気しねぇ!」

宴会終盤
「どうしよぉ、バイトいるし、今日空いてるだろうし、いかなくてもいーかぁ。
 でも、バイトに何にも言ってきてないんだよなぁ」

つぶれて後
「もうね、どうせ落書きするなら起きても仕事行く気がおきないくらい
 落書きしちゃってぇ(mー_ー)m.。o○ zZZZ 」

で、その後僕がのりのりで落書きしたかというと、
そうではないのです。

そのマスターは僕より2つ年上。
さすがに年長者にいたずらするのは気がひけます。

なので、放置していたところ、
マスターの隣に座っていた僕の後輩が
なにやらコキュコキュ落書きしている。
それも油性マジックで。

で、出来た作品がこれ↓

魚肉


額に魚肉
う~ん、ナイスセンス
額にではなく「魚肉」なのがすばらしい。

ちなみに彼女(後輩)の教育係は誰あろう、この僕。
僕が出来ない「顔に落書き」をいとも簡単にやりとげた彼女。
僕が退社した後、立派に成長したようで感激もひとしをです。

ちなみに、このマスター。
結局この日は出勤できず。
0時過ぎても友達の新居で寝ておりました。
額の「魚肉」をさらしながら…
スポンサーサイト
thema:お酒全般
genre:グルメ
Comment
Comment list
マスターのおでこに「魚肉」って一体何処からこの言葉が浮かんできたんでしょうかね~。普通の人なら絶対思いつかないわよ。

さすが、先輩のお仕込みが宜しいようで・・・。

で、目の下の隈もいたずらでしょうか?
それともお疲れ?。
2006/11/09(Thu) 08:35 | URL  | ピロリ菌 #-[ edit]
や、やられたー!と思いましたっ。
額に『肉』『米』『中』は基本(?)だと思ってた私ですが、まさか『魚肉』が来るとは・・・後輩さん良い仕事しましたねぇ。これも先輩であるのんさんの教育の賜物です~。マスターさんはひたすら可哀相だけど・・・ちゃんと消えたんでしょうかね?
2006/11/09(Thu) 10:34 | URL  | さわら #-[ edit]
ま、ま、ま、まさか私達以外にもおでこに
「魚肉」
なんて言葉を書こうと考え出すひとがいたなんて!!
ちょっぴりその人に親近感w
私達の間「魚肉」では、飲み会で寝ない為のおどし文句です。
ちなみに私達の方では、
実際に誰かのおでこに魚肉と書けた強者はいないです(笑)
2006/11/09(Thu) 11:55 | URL  |  朝陽 #-[ edit]
わははは!さすがのんさんの後輩!
やっぱ探せばいるんですねー、オデコに魚肉派。しかも油性(笑)
2006/11/09(Thu) 12:50 | URL  | 凪 #-[ edit]
「出来た作品」=「マスターさんの寝顔」を思わずクリックしてじっくり見てしまいまいした~~!!
のんさんの後輩さん、すばらしい作品を残しましたね。
その後、マスターさんのコメントはあったのか気になります♪
2006/11/09(Thu) 16:54 | URL  | pangasuki55 #-[ edit]
~ピロリ菌さん~
本人曰く、最初「肉」と書いたが
「魚」とも書きたくなったと。
なので横に「魚」を付け加えたと。
目の下のももちろん落書きです。

~さわらさん~
そう!筋肉マン世代ならば「肉」「米」「中」
は基本なんですが、「魚肉」は選択肢には
出てきません。
たぶん、すぐには落ちなかっただろうと思われます。

~朝陽さん~
そうそう。ちょっとびっくりした。
「君は九州に双子の親戚がいるかい?」
とか聞こうかと思っちゃった。
実際には書けませんよねぇ。
書いても水性ペンですよね。
僕も本当に書く人がいるとは思わなかった。

~凪さん~
いや~、おでこに「魚肉」はかなり稀な例だと思いますよ。
だって、いままでそんなこと言ってるの聞いたの
朝陽さんと凪さんぐらいですもん。
だから見たときはびっくりしました(^^)

~pangasuki55~
その後マスターの店に行ったら
「すいませんでした」って謝られた。
本人はつぶれた事が申し訳なかったみたい。
落書きされてもしょうがないみたいな
事をおっしゃっておられました。
2006/11/11(Sat) 15:12 | URL  | のん #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
