27歳と96ヶ月。趣味の陸上(100m)始めました(旧たまに書く日記)
10月の市民大会出場が目標
    
    【2011出場予定】
    5月28日 都筑区民陸上競技大会 100m
    6月19日 第3回横浜市記録会 100m
    
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なんとなく
2010/08/02/ (月) | edit |
はい、ふと気づけばレースまであと2週間ほど、のんでございます。

で、ここ最近、7月に入ってからくらいでしょうか、腰が痛いのですね。
痛いといいましても痛くてどうしようもならん!というわけではなく、
ちょっと気になるなぁ、痛いなぁ~程度の感じで、
日常生活に支障はございませんが、
走るときにはどうも違和感もあり、動きも鈍くなり、と。

で、先日ちょっと真剣にこの痛みについて考えましたところ、
骨盤が前傾しすぎることによる腰椎の過前湾でなかろうかと。

簡単に言いますと、黒人さんのスプリンターやなぜかブラジルのバレーボール選手など、
とくに女性アスリートはわかりやすいかと思いますが、
お尻がプリッ!と出ているあの感じ。
あれで腰に負担がきているのではなかろうかと。

元々わたくし、ち~ちゃいころは猫背気味でして、
それが陸上をしたことによってビシッ!と背筋ものびておっとこまえになったわけですが
(あくまで本人による脳内幻想ですので、世間一般の男前像と大いに異なる場合がございます)
その背筋の伸びが行き過ぎちゃうと腰に負担がくるので、
そこら辺の影響なのではなかろうかと。

そう考えますと、ここ最近のハムストリングの疲労もなんとなく説明がつきます。

原因としてはここ最近のちょっとした頑張りによる大腰筋の硬縮。
それにより骨盤前傾→骨盤前傾によるハムの疲労→
ハムが坐骨をひっぱり仙腸関節に負担→胸腰筋膜や腰辺りの違和感。

となったのではなかろうかと。

ですのでね、昨日から大腰筋をぼけ~と緩めたり、ストレッチしたり、
だるまのようにごろんごろん背筋をストレッチしたりしましてね、
残り2週間、程ほどに練習しながら試合に備えましょうと。

そんな感じなのでございます。
ダメージ
2010/07/29/ (木) | edit |
え~、あっつい日が続きましたが、本日は涼しく。

ただ、雨の為外での練習はできません、のんです。

さて、先日ですね、久々に(2ヶ月ぶり?)くらいに陸上競技場に練習しにいきました。

スパイクを履いてですね、軽く流しをし、
さて、スタートダッシュの練習でもと思ったら雷雨がきまして。

ただですね、ここで練習をやめてしまうと
それこそ今度の試合までタータンでスパイクを履くなんて練習ができそうもないので、
雨と雷のなかを無理くり練習いたしました。

でまぁ、当初予定ではスタートダッシュくらいに収めておこうと思ったのですが、
雨の中必死こいて練習している方が僕のほかに2人もいらっしゃるのですね。

まぁ、練習のスタート時間も違いますし、もちろん、練習内容も違いますが、
なんか一番先に雨の中、練習を切り上げるのも
妙に「負けた感」がありますのでね、
意地を張って別にやらなくてもよい100mの加速走なんかもやっちゃってね、
のんびりダウンをし、二番目にグラウンドを後にしました。

で、ひっさびさの競技場、タータン、しかも高速トラックでスパイク練習でしたのでね、
思いの他脚に疲労というか、もはやダメージの領域でございまして、
お陰様でその競技場いった翌日から全く走れておりません。

おっかしいなぁ、大学の頃はそれこそ毎日のようにトラックで練習していたのに。
そして、特にダメージもなかったのに。

これは練習不足なのか。

はたまた歳なのか。

むむむむむぅ。
言わせてもらいます
2010/07/21/ (水) | edit |
え~、もうだいぶ聞き飽きたとは思いますが、
わたくしもこの言葉を言わせてもらいます!!

あっついですね(そーですね)いいとも風に

というわけで、ここ最近めちゃめちゃ暑いですが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?

わたくしはといいますと、先日珍しく早起きできたお話をいたしましたが、
それ以降はいっっっこも早起きできず、
そうはいっても練習はしたいのでお客さまの合間をぬって
真昼間から近所の河原のアスファルトをダッシュ!

ショートタイツでいいおっさんが川沿いをダッシュしている姿は
炎天下の汗だくとあいまって一歩間違わなくても変質者です。

なので、あまり息を荒げないように気をつけてはおりますが、
(特に淑女や子供が脇を通る時に)
それでも、この炎天下ですのでね、どうしてもぜーぜーしてしまいますし、
ただでさえ体力なしおのこのわたくし。
かるく1本走っただけでもうヘロヘロでございます。

次の試合は8月のお盆ですので、夏真っ盛りではなかろうかと。
そうなると、暑さもいまとほとんど変わらず、
もしかしたら今よりも暑く、

「アップ中倒れるんじゃなかろうか?」

と一抹の不安を抱える今日この頃。

まぁ、そう思ったらもっと練習すればいいんですけどね。

相変わらず、朝起きれんのです…

むぅ。
がんばった!
2010/07/13/ (火) | edit |
え~、本日はですね、
ほんっっと~に珍しく久々に朝早く起きれましてね、
ですので、最近全然走れてなかったので、
近所の河原へいそいそといきまして、
ほんっっとに久々にダッシュやらの練習をしてきました。

なにせ起きる直前の夢までもが走っている夢でしたのでね、
こりゃいよいよ身体が

「走らなあかんがな!!」

と思っていたのだろうと。
そして、朝早く起してくれたのであろうと。

で、久々に走りますとバネがたまっておりまして、
非常に快調に走れます。1本や2本くらいなら。

流しといって6~8割くらいの力で走るウォーミングアップをいたしまして、
おっ!たまりバネで快調快調♪
なんて思っていたのもつかの間、
あっというまにバネを使い切りまして、あっさりヘロヘロに。

おっかしなぁ、若い頃のたまりバネはけっこうもったんだけどなぁ…

まぁ、もう若くはないのでこれはいたしかたないこと。

歳をとりますと、練習もうまくやりませんと、
ちょっとがんばるとすぐどこか痛くなりますし、
やらなければやらないで体力や筋力があっ!という間に落ちますし…

そうは言っても8月の記録会までもう約1ヶ月。
そろそろ練習強度を上げていかないといけないと考える今日この頃。

と、たまたま今日1日早く起きれましたのでね、
若干モチベーションが上がっております
予定は未定
2010/07/08/ (木) | edit |
さて、当初予定ですとこの1ヶ月ほど練習を頑張りましてね、
8月中旬の記録会に一発かける予定でしたが、
ここ最近のわたくし…

まっっったく走れておりません!!

え~、月末から7月第1週までですね、
お陰様でお仕事の方が忙しく、
仕事柄お客さまの給料日後はどうしても混む傾向にございまして、
そんなこんなでバタバタしておりまして、

そうはいっても普段の練習なんて朝早く起きて、
小一時間ダッシュやらなにやらを近所の川沿いのアスファルトでする程度ですので、
日中お仕事が立て込んでいても、そんなに影響はなく、
ただ単に朝早く起きれば普通に練習できるのですが、

結局何が言いたいかと申しますと、

朝起きれない病再発!!

申していいのではなかろうかと。

【朝起きれない病とは】

朝起きなきゃいけないのにお布団から離れられない恐ろしい病。
日本全国で予備軍も含め1億人3千万人程度が推定患者数
(ウソ)

まぁ、そんなわけで、朝起きれず→練習できずと。

全く持って自堕落な理由で走れておりません。

そのため、日中お店でもできるスロトレをやっているのですが、
どうも僕のやり方がまずいのか、やっている種目が悪いのか、
腰のいわゆる胸腰筋膜あたりに痛みがでましてね、
いまいち腰の具合もよろしくないと。

で、ここ2,3週間、スロトレをやってみての感想。
スクワットや腹筋は非常に効果的にやられてる感が出るのですが、
大胸筋を鍛えるためのいわゆる腕立て、
そして背筋などの種目は疲れはすれど、
いまいちパンプアップ感、使っている感がなく、
どうもしんどい割りに効いてない感じがするのですね。

もう少し続けてはみますが、ここらへんはどうなんでしょう??
スロトレはあまりパンプアップ、筋肥大には向いてないなんて噂も聞きますし…
まぁ、ひと月ほどやらないと身を持って実感するには至らないでしょうし、
もう少し自分を実験台にして続けてみようとは思っております。

ちなみに、女性のバストアップには腕立て(肩幅を広くとって行う)は必須科目です!
また、最近胸が落ち気味、などバストの形が気になる方にも腕立てはお勧めです!

以上、筋トレ美容プチ情報でした。


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